さて、ここで

隠岐旅 番外編①


遊覧船にて向かうはずだった ロウソク島。

私はとても行きたかった!

そして、自然相手ですからしかたない…

とわかっても、

私の大好きないとうあさこさんが見た<ろうそく島>

やっぱり見たかった‼️


で、どうしてもあきらめきれず

夕食後、そんな話を宿の方としたところ、

あさこさん、ウチでお昼食べて行かれましたよ

と、一緒に撮ったスマホ画面を見せてくださいました

え〜! いーなー

なんて話から、ろうそく島の話へ。


ここからは、

2日目のガイドさんから聞いた話も加えてます


たくさんの島がある隠岐には

ろうそく島と名がつく場所はいっぱいあるそうで。

ようは、

尖っている先端に陽が落ちる場所  は、

一ヶ所だけでなく、たくさんあるそうです。

日にちも時間もわかっているそうで、

役場のHPなどで検索すれば

どこでいつ陽が落ちるかがでているみたい

ただ…

ポスターやパンフレットのように

自前のスマホや一眼で撮れるかは別の話。

まして、晴れていても波が高かったり

潮目が逆だったりすると、船がでないそうです。

船が出ない→近くにいけない→撮れない

晴れてるのに、なんで船出さないんだ!と、

観光できた人に怒られるのはしょっちゅうみたいです


あと、パンフレットみたいに

赤いろうそくの炎(日差し)になるのは

今時期と秋だけ。

夏は白っぽい炎になって

イメージとな違うろうそくになるそうです

冬は…無理ですよね。

だから、パンフレットみたいなろうそく姿を撮るなら

今時期か秋に何日も宿泊して、

機を待たないと無理みたい。


現地に行って知る事ですね


てことは…

あさこさん、撮影できたと言うことは、

<もってる❣️>って事ですよね〜

素晴らしい‼️


再チャレンジしてみてくださいね。

待ってます

と、宿の方に言われました

また来れるかな〜?


とりあえず、宿泊したロビーの

美しいろうそく島を撮影させてもらいました

目指して行かれる方へご参考までに。