BMW F10 523i ユーザー車検 3回目 | No Vehicle No Life !!

BMW F10 523i ユーザー車検 3回目

新年早々えらいことになってますね……。

名古屋もスマホのアラートが出た直後にかなり揺れてました。

震度1とかになってましたけど絶対違う、体感震度4〜5ぐらいでしたよ。

幸先悪過ぎる、というか令和になってから碌な事が無いですね……。


さて、本日ユーザー車検を受けてきました。

今回は帰省中の地元の陸運局で受けましたが、

久々に来たので窓口の位置とか完全に忘れてしまってちょっと手間取りました。


というか整備士時代に嫌というほど通ってたんですけどね……基本的な流れは同じなので何も難しい事はないんですが。


受付を済ませて検査コースに行くとガラッガラ。

めちゃくちゃ並んでるイメージがあったので意外でしたが、年明け初日に車検受けに来る業者は少ないんでしょうか。

登録関係の窓口も結構空いていたのですが、多分ダイハツの件の関係でしょうね。

新しい車検証ですけど、何かハガキサイズになってます。何これ……。
そう言えばカードサイズになるとかならないとかいう話もあったような気が。

納税証明書を自宅に忘れて来てしまったんですが、オンラインで納税の確認は出来るようになってるみたいで添付しなくても良いそうです。

今回ユーザー車検に掛かった金額ですが、

重量税 32,800円
検査手数料 1,800円
登録手数料 500円
自賠責保険料 17,650円

全部で52,750円

検査手数料と登録手数料は上がってるけど自賠責が1万円近く安くなってました。

やっぱディーラーとかに車検を任せるのってほんと無駄ですね。
普段の整備を自分でやってる身からすると車検なんかに10数万円も取られる意味がわからん。

もう6年も乗ったか〜。
月日が経つのは早いものですね。
走行距離的には11万Kmなのでまだまだ全然乗れます。

この車を購入した途端にトヨタに出向に行って来いだの
行った先ではコロナ禍に巻き込まれえの
戻ったら今度は中国に出張に行けだの
その後は社内のゴタゴタ+トヨタのゴタゴタに巻き込まれえので、あっという間でした……。

この車に乗り換えてから欧米人が1台の車を自分で治しながら乗り続ける気持ちがなんとなくわかりました。
愛着だけでは言い表せない何かがあるんですよね。

買い替えようと思えばいつでも買い替えられるんですけど、全くそんな気にはならないんですよね。
なんか不思議な車だな〜。

あと、最近実家ではなく自宅でヨーキーを飼い始めたので車の買い替えはまだまだ先ですわw
きゃー!可愛い!
わんにゃんドーム行くよ!わんにゃんドーム!ね!

わんにゃんドームに行きたいワン!!

行きたいワンwww