借金が100万円以下だと自己破産は出来ないのですか? | 債務整理の情報発信! エール立川司法書士事務所
2019-01-07 08:18:08

借金が100万円以下だと自己破産は出来ないのですか?

テーマ:自己破産のジツは・・・

エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

アジアカップに臨むサッカー日本代表ですが、中島選手と守田選手が怪我で離脱し、乾選手と塩谷選手が追加招集されたとのことですね。

 

若手選手の離脱でベテランが追加招集されるというのは、逆の場合より期待値は高いですよね。

 

乾選手はワールドカップ組ですし、塩谷選手は現地UAEのクラブで活躍していますから、やはり期待が持てます。

 

なかなか思い通りに進まないことも多そうですが、今回も代表チームを応援したいですね。

 

 

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「借金が100万円以下だと自己破産は出来ないのですか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「一律にそういうわけではありませんが、ある程度のご収入がある方だと難しいことも多いです。」

 

です。

 

 

自己破産の申立をすると裁判所による審査があるのですが、まずは受付をしてもらい、自己破産の要件を満たしそうだなと裁判所に思って頂く必要がありますね。

 

自己破産の要件を満たすということは、つまり中長期的に考えて支払いが難しそうな負債があるということでして、これは一律いくらという基準線があるわけではなく、個々の事情により異なります。

 

同じ100万円の負債であっても月収が50万円の方とご高齢で年金暮らしの方だと自己破産の要件を満たすかどうかの基準は異なるというのが実情です。

 

また、ご自身の収入だけでなく同居のご家族の収入に目を向けられることもありますので、基本的には世帯全体の収入と負債の金額を見比べて方針立てをするというのが基本線でしょうか。

 

それでもまずはご本人のご希望をお伺いして、出来る限りそれに近づけるようにしたいと思っておりますので、まずはご相談頂き、より良い今後のためのより良い方法を一緒に考えましょう。

 

 

自己破産について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

 

 

↓役立つ情報だったと思われたらポチしてみて下さい。より多くの人にあなたと同じ役立つ情報を!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

お気軽にご相談下さい。

 

 

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

 

 

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com

 

 

パソコンでの閲覧で債務整理の詳しい内容ならこちら。 立川で債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。 借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

 

エール立川司法書士事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります