自己破産の際に法テラスの法律扶助を利用すると法テラスへの返済は毎月いくらなのですか? | 債務整理の情報発信! エール立川司法書士事務所
2018-11-30 08:30:53

自己破産の際に法テラスの法律扶助を利用すると法テラスへの返済は毎月いくらなのですか?

テーマ:自己破産のジツは・・・

エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

本日の報道によると、プロ野球広島からFA宣言している丸選手が巨人に移籍する意思を固めたとのことですね。

 

正式発表はまだなされていませんから、ご本人からの正式発表を待ちたいところですが、これで決定となるとなかなかのビッグニュースです。

 

セリーグの2年連続MVPの丸選手が同一リーグに移籍ですからね。

 

正式発表に注目しています。

 

 

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「自己破産の際に法テラスの法律扶助を利用すると法テラスへの返済は毎月いくらなのですか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「毎月5000円ほどです。」

 

です。

 

 

自己破産の申立をする際に、弁護士の先生や司法書士にお手続をご依頼頂くとなると、それらに支払うご費用が発生するのですが、世帯収入が一定額以下である場合は、法テラスの法律扶助制度が利用できますね。

 

法テラスの法律扶助制度は国が用意している制度で、弁護士費用、司法書士費用等を法テラスが立て替え払いをしてくれ、原則としてご本人が法テラスに立て替え払い分を分割で返還していくということになっています。

 

となると気になるのは毎月の返還額と方法ですが、返還額は基本的には5000円とされていまして、返還方法は基本的にはゆうちょ銀行の口座から引落ということになっています。

 

ですから、法テラスの法律扶助の利用をご検討されている方は、お申し込み前にゆうちょ銀行の預金口座をお持ちかどうかご確認頂いて、ない場合は口座開設をしておいて頂けるとありがたく思います。

 

当事務所も法テラスの指定事務所になっておりますので、法テラスのご利用をご検討中の方もお気軽にご相談頂き、利用できる場合は当事務所から法テラスへ法律扶助の申し込みをすることもできますから、ご希望の際は仰って頂ければと思います。

 

 

自己破産について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

↓役立つ情報だったと思われたらポチしてみて下さい。より多くの人にあなたと同じ役立つ情報を!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

お気軽にご相談下さい。

 

 

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

 

 

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com

 

 

パソコンでの閲覧で債務整理の詳しい内容ならこちら。 立川で債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。 借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

 

エール立川司法書士事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります