梅雨明けの方が、梅雨っぽいかもしれないですね。

 

さて、明日はいよいよエアレース世界選手権2017カザニ大会の放送ですね。

 

そこで!

 

今回はマニアックなターニングマニューバ(縦のターン)のタイミングについて書いてみようと思います。

 

今回の模型は、実はFALKENさんのSNSの投稿で当たりました!!

 

千葉大会で見かけたんですが、時間が無くて買えなくて、こんな形で手元に来て凄い嬉しいです。

 

さて、始めましょう!!

通常はこの写真の様に、水平方向、垂直方向10°以内の傾きで通過しなければなりません。

 

これが、次の写真の様に上昇しながら、通過してしまうと

クライミングインコレクトレベル+2秒のペナルティです。

 

パイロットのヘルメットが基準となるので、次の写真の様に通過後であれば

ペナルティは無く、最高のタイミングで上昇することが出来ますね。ここがポイントです!!

 

次の写真の様に

完全に通り過ぎてから上昇すると、その分ターンが大きくなり、また戻る距離も大きくなってしまします。

 

パイロン通過と同時にターンを始める!!

ここでタイムは大きく変わります。

 

この縦のターンの始動時期がキーポイント!!

今回のカザニ大会でも見所になると思います。

 

と、手で模型を持って説明するのは、非常に簡単ですよね。

 

1秒間に約100m進むエアレースでは、一瞬のタイミングを逃してしまうだけで、かなりな距離をロスしてしまいます。

 

これを各選手は実際に超人的なタイミングで、フライトしているんですよね。やはり、一瞬たりとも気が抜けないレースですね。

 

 

 

さて、本日はここまで!!

 

解説している私も待ちに待った放送です!!

 

NHKBS1

 ~ 

「第5戦 in カザニ」

 
是非是非!!ご視聴くださいね!!
 
いつも最後まで読んでくださり有り難うございます。
そして、本当に多くのシェア・Tweet感謝です。