更年期の症状の悩みを和らげる商品を

湘南からお届けしています

メノポーズ(更年期)カウンセラー

のAIR online shopのみなわ京子です。

 

 

 

更年期に入ると

手の指のこわばりや痛みが出る方が

かなりの数でいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

私のお客様ですと

 

 

・指が曲がって痛い

 

・フライパンが持てない

 

・ゴミ袋のビニール袋が結べない

 

・ハンバーグがこねられない

 

・お風呂洗いのスポンジが

持てない

(お風呂洗いが出来ない)

 

 

 

 

という症状をお聞きしています。

 

 

 

 

 

ほとんどの方が検査に行かれると

リウマチではないという結果

なるようですが

(私のお客様ではお二人だけ

リウマチの診断が出ていました。)

この指の曲がりと痛みは

日常生活にも支障が出るので

厄介ですよね。

 

 

 

 

 

この指の関節の症状は

患者の90%が女性であり

その90%が更年期なのだそうです目

 

 

 

 

 

ということは誰にでも

この症状が出るリスクが

あるということ。

 

 

 

 

 

肝心なのはここでもまず「予防」。

 

 

 

 

 

何にでも言えることですが

気になるパーツだけ

お手入れやマッサージなどをしても

それは予防にはなりません。

 

 

 

 

 

 

例えば肩こりや五十肩などを

肩だけを一生懸命揉みほぐしても

良くならないのと一緒です。

 

 

 

 

 

 

指の不具合が出る前に必要なのは

指に大きな負担をかけないのは

もちろんのこと、日常的に

「肘や手首を冷やさないこと」

も大切です。

 

 

 

 

 

当ショップの

TAKEFUアーム&レッグウォーマーは

波動が高いと言われる

竹100%の生地から出来た

極上の肌触りで心地よく

冷えから守ってくれます。

 

 

TAKEFUアーム&レッグウォーマー

アップこちらをクリック

 

 

 

一口に「指のこわばり」と言っても

 

 

 

・へバーデン結節

 

👉指の第一関節が腫れて痛い

 

 

 

 

・ブシャール結節

 

👉指の第二関節が腫れる、

動きが鈍くなる

 

 

 

・腱鞘炎

 

 

1)ばね指

👉指の付け根が痛い

 

2)ドゲルバン病

👉親指にかけて痛みが走る

 

 

 

といった違いがあり、

いずれも湿布などでは

痛みがあまり良くなることはなく

「いつの間にか治った」

というお声がほとんどですが

ある程度長期に渡って

痛みを感じる方が多いので

この痛みをきっかけに

「家族に痛みが出るような行為を

丸投げ出来るようになった」

というお声も聞くのです。

 

 

 

 

 

 

例えばお風呂洗いや紐を縛ると

いった行為は「やって〜」

といえば案外やってくれるそう。

 

 

 

 

 

更年期の症状が重めに出る方は

真面目で何でも一人でしようという

傾向の方が多いと言われ

なかなか人に甘えられない人が

多いように感じます。

 

 

 

 

痛いのは辛いですが

目に見える形で

指の曲がりが出たり

我慢出来ない痛みがある時

「甘え下手な」アラフィフ女子が

素直にお願いしてできてしまうような

きっかけになっている方もいることも

あるのです。

 

 

 

 

 

どんな痛みもですが

我慢は症状を軽くはしてくれません。

 

 

 

 

 

「予防」と「頼る」を

習慣にしてしまいましょう照れ

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

美容業歴30年以上の

究極の耳年増から得た経験や

私自身の経験も交えて

美容や生活面なども含めた

様々なお悩みを

公式ラインまたはお問合せフォーム

から無料で行っていますので

お気軽にご登録下さい照れ

 

アップこちらをクリック

 

 

 

 

ベルカウンセリング」と

メッセージを送って下さい。

メッセージは私にだけ届くので

ご安心くださいね。

 

 

 

チェック 私ってそもそも更年期なの?

診断してもらいたい。

チェック この辛さって私だけ?

チェック こんな症状は他の人にも出るのかな?

チェック 更年期関係ないかもだけど

家族関係の相談もしたい。

チェック 肌の調子や爪のお手入れの仕方も

聞いてみたい。

 

 

ZoomもしくはLINEの文字飲みのやり取りで

30分の無料カウンセリングを行っています。

 

 

 

 

ライン公式登録がご面倒な方はこちらから

お問合せフォーム

 

 

 

ブログに書かない話しも・・・

無料メールマガジンのご登録はこちらをクリックダウン

 

 

 

オンラインショップはこちらからダウン

image

 

 

ダウンインスタグラムはこちら

 

 

 

 

 

 

TAKEFU®とは
原料は竹100%で作られた柔らかい繊維で、抗菌性、消臭性、制電性、吸湿吸収性に優れ、 触るとほんのりと暖かい温熱効果も合わせ持つ、快適性、機能性において右に出るものはないという「癒しの布」です。 また、竹の抗菌性は繊維に抗菌材を練りこんだりコーティングするものではなく、竹そのものの抗菌効果によるものです。 2018年1月19日、厚生労働省所管の独立行政法人である医薬品医療機器総合機構(PMDA)にて医療ガーゼに登録されました。