更年期の症状の悩みを和らげる商品を

湘南からお届けしています

メノポーズ(更年期)カウンセラー

のAIR online shopのみなわ京子です。

 

 

 

 

 

「更年期」の定義は

「閉経を挟んだ前後5年間、

およそ10年間の期間のこと」

なのですが、つまり「閉経」をしなければ

正確な自分の更年期の期間が

何歳から何歳までだったのか

分からないということでもあるんですね。

 

 

 

 

 

 

閉経の平均年齢が50.5歳と言われているので

(最新の研究では

52.1歳が平均値とされているそう。

確かに私のお客様でも52〜53歳くらいで

閉経になった方が多いです)

「だいたい45〜55歳くらいの人が

更年期の期間という方が多い」

という感じです。

 

 

 

 

 

*ちなみに閉経の定義は

「月経が停止して1年が経過した時」

のことを言います。

 

 

 

 

 

なのでどんな女性にも

「更年期」という時期はあり

「更年期の症状があるかないか」

というのは

人によってかなりの差があります。

 

 

 

 

 

よく「私には更年期はなかった」

という方もいらっしゃいますが

「更年期」は「思春期」と同じように

誰にでもある「時期」であり

正確には「更年期の症状は
出なかった」という表現が
正しいことになりますね照れ
 
 
 
 
 
 
「更年期」という言葉の響きが
良くないので
「更年期ではない」と言いたい方が
多くいるのも納得。
 
*私自身もそうでしたびっくりマーク
 
 
 
 
 
何か素敵な呼び方があれば
いいですよねおねがい

 

 

 

 

 

閉経してみないと正確な年齢は

分からないにしても

こんなことが起きていれば

更年期に入っているという

可能性があり

私のお客様からうかがったものを

いくつかご紹介しますね。

 

 

 

・月経の間隔が短くなる

 

 

→28〜35日だったのが

26〜22日とかになる。

でもどんどん短くなると言うわけではなく

その後は期間が長くなったり

半年来なかったので

閉経かな?と思ったらまた来た、

という方もいらっしゃいます。

 

 

・耳鼻科に行っても

原因の分からない「めまい」

 

 

 

・整形外科に行っても整体に行っても

全く良くならない「腰痛・肩こり」

 

 

 

・物音に異常に敏感になる

 

→「イライラが止まらない」に少し似ていて

感情がざわつくという傾向

 

 

・物忘れが急に多くなる

 

 

 

 

ちなみに私自身は40代半ばに

急にお腹が痛くなり

トイレで倒れたという話を親友にしたら、

心配していろいろ調べてくれて

「それが更年期の始まりらしい」

ということが分かりました。

 

 

 

 

 

この時私も「更年期?」

とこの言葉に少なからずショックを

受けたことを鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

 

余談ですがトイレで倒れて

意識不明だったのを

夫が気づいて私を抱えた時に

左手がピクピクしていたそうで

「あぁ、きっと脳をやっちゃって左が

ダメになるんだな」と

思って覚悟(?)を決めたそうですネガティブ

 

 

 

 

 

 

意識が戻ってピンピンしていたのですが

夫が心配だから病院に行け!と言って

連れて行かれましたが

結果は何の異常もなく

本当に「更年期の始まりのお知らせ」

だったようです。

 

 

 

 

そもそも私は更年期なの?

という素朴な疑問や

「病院はちょっとハードルが高い」

という方に

美容業歴30年以上の

究極の耳年増の経験や

私自身の経験も交えて

フェムケアの正しい方法、

美容や生活面なども含めた

様々なお悩みを

公式ラインまたはお問合せフォーム

から無料で行っていますので

お気軽にご登録下さい照れ

 

アップこちらをクリック

 

 

 

 

ベル「カウンセリング」と

メッセージを送って下さい。

メッセージは私にだけ届くので

ご安心くださいね。

 

 

 

チェック 私ってそもそも更年期なの?

診断してもらいたい。

チェック この辛さって私だけ?

チェック こんな症状は他の人にも出るのかな?

チェック 更年期関係ないかもだけど

家族関係の相談もしたい。

チェック 肌の調子や爪のお手入れの仕方も

聞いてみたい。

 

 

ZoomもしくはLINEの文字飲みのやり取りで

30分の無料カウンセリングを行っています。

 

 

 

 

ライン公式登録がご面倒な方はこちらから

お問合せフォーム

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ブログに書かない話しも・・・

無料メールマガジンのご登録はこちらをクリックダウン

 

 

 

オンラインショップはこちらからダウン

image

 

 

ダウンインスタグラムはこちら

 

 

 

 

 

 

TAKEFU®とは
原料は竹100%で作られた柔らかい繊維で、抗菌性、消臭性、制電性、吸湿吸収性に優れ、 触るとほんのりと暖かい温熱効果も合わせ持つ、快適性、機能性において右に出るものはないという「癒しの布」です。 また、竹の抗菌性は繊維に抗菌材を練りこんだりコーティングするものではなく、竹そのものの抗菌効果によるものです。 2018年1月19日、厚生労働省所管の独立行政法人である医薬品医療機器総合機構(PMDA)にて医療ガーゼに登録されました。