夏が近づいてくるこの季節雨

 

毎年たくさんの玉ねぎとじゃがいもをそこいらじゅうの方からいただいた照れ

たまに自家製の梅干しもおすそ分けしてもらえたり...

夏前ってそんな時期。

 

本格的な夏が始まると晴れ

 

きゅうり!なす!きゅうり!なす!

食べきれない程のきゅうりなす祭り。

裏に住むおばさまは毎年自家製のきゅうりのキュウちゃんを作ってくれた。

すごく美味しいのラブ

子供たちが大好きで、それを伝えたら夏中何度も持って来てくれた飛び出すハート

 

私の職場はすごく恵まれていて

きゅうりなすに加えて

枝豆、すいか、おくら、大葉

なんかも定期的にいただけたラブ

枝豆は茹でたものチョキ

 

旦那も営業職だったから

お客さんから野菜をもらってくることは多かったかな。

 

他の季節も野菜系の食べ物はお裾分けしてもらえることが多くて、

もちろんその分のお返し考えたり。。みたいなこともあったけれど

そんなことも楽しくて、

 

とにかく今の時期~夏は野菜買わなくて済むんじゃないかって勢いでいただけていた。

 

 

というのが去年まで、4年間住んだ地方都市。

都会に来た今年、野菜なんていただけたことないです。

(むしろそんなやり取りできる知り合いがいない笑い泣き

 

都会のスーパーで買う野菜は傷んでるものが多くて

(今まであまり買わずに済んだので私の審美眼が磨かれていないのか?)

正直がっかりすることが多いえーんガーン

 

 

久々にとうもろこし茹でたら、夏野菜のことを考え、

都会の生活が寂しくなり、センチメンタルな気分になったので投稿ニヤリ

去年までの生活が恋しいですーーー