通勤手当残業時間労働時間、あぁ時間と金 | 軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

●このブログは商売用の記事ではありません。

仕事日記・音楽・医療・雑学・政治でバタフライ効果を願う随筆系ブログ

あいりす運送は24時間対応!初めてでもお気軽にお電話を。


緊急運送 / 防振 / 常温・冷凍・冷蔵
https://airisu.wixsite.com/kcar

 


とくに意味は無いけど今日はニンニンジャー

 

かわいいな。

 

朝は元気にいきたいものである(笑)

 

(今、9:00)

 

 

今日は

社会を知る努力を続けている前向きな方

参考に読んでいただきたい記事。

 

 

ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

最近は

教員の残業時間が多いことが

TVで放送されているのをよく見る。

 

(教育新聞より)

自宅への持ち帰り仕事も含めれば、

公立学校教員の月平均の残業時間は96時間に達し、

「過労死ライン」とされる月80時間を超える水準が依然として続いている。

(月21日出勤として日3.8時間残業)

 

 

でも

「運送ドライバーはその2倍の残業時間ですよ」を以下に綴ります。

 

私はサラリーマン時代に

180時間 残業していたので

80時間 は『屁でもない』

感じていたのだが

万人の健康

余裕のあるライフスタイルを考えた場合

80時間は多いと納得している。

 

 

 

サラリーマン通勤手当がある。

 

通勤も労働時間の一部になるのではないか

という考えもあるのだろうか。

 

それにより、

ガソリン代・バス代・電車代が各個人浮いて、

ありがたい収入である。

 

 

さて、

軽貨物運ドライバー(事業)

荷物を積んでいない時間はどうだろう。

 

『貨物車を駐車場から出して積込に行く』

『納品が終わったら貨物車を駐車場に戻す』

 

この時間は仕事である。

 

しかしお客様

『積んでから納品までを仕事』

考えていらっしゃる。 

 

 

実はお客様に回送料の話をしたことがある。

 

積込場所まで50KM・1.5H遠く時間がかかる

せめて燃料代(原価)だけでもいただきたく

500円提示させていただいたら

その案件についてはご注文をいただけなかった。

 

 

サラリーマンは

均した一般的時給は

だいたい2200~3500円(諸込)

 

我々に比べれば 遥かに高給取り 。

(15年くらい前であるが今はもっと上がっているはず)

 

そして通勤費も(更に社会保険料の半額も)付加される優遇っぷり。

 

そのサラリーマンさん自身からは

軽貨物運送の

人件費抜きの燃料原価だけの500円ですら

認めてもらえない。。

 

 

元サラリーマンの自分としては複雑な思いである。

 

ご注文くださる各企業の個々の社員さんは

運送事業者のことは他人事。

 

だって

無知だった自分もそうだったから知っている。

 

私はサラリーマンをやめて良かった点が2~3あるが

(悪い点の方が多いが)

他業種の社会での正当な立場を勉強できていることはすごく大きい。

 

大卒でいきなり官僚になって

社会の実際も現場も知らず勉強もせず

自分勝手な考えで行政職に係るなんて

愚を体現しているようなものだとよくわかった。

 

 

 

仕事には「時間とお金」の2面がある。

 

今日の本題は労働時間。

 

 

本来あるべき姿

 

● 社会では「2024年問題」にあるように

 

運送事業者の

『労働時間の在り方』『運賃の在り方』も

人権方向?で問題視され始めている。

 

 

それでも 

●運送ドライバーは他業種よりも身体を酷使。

 

 

(備考) 労働基準法>時間外労働時間の決まり

  

運送ドライバー以外のサラリーマンの残業時間上限

・360時間/年
・45時間/月

 

ドライバーの残業時間上限(働き方改革関連法)

・960時間/年

・80時間/月

 

● なんだかんだ言って法律になっても

運送ドライバーの方が2倍の残業時間。

 

 

冒頭で書いたように

月80時間残業は過労死ラインだ。

 

「ドライバーは過労死ギリギリまで残業させて良い」

という設定に解釈される。

 

 

こうなるのは、

 

・運送業に人が来ない

(理由/辛い・安い・低く見られる/価格転嫁させてもらえない業種ゆえ)

 

・輸送が無ければ社会が回らない

(食品・衣料品・医療品・工業品その他)

 

だから

 

残業も2倍OKとして長時間労働を

国は認める

 

『認める』???

いや、

させている

 
言葉を間違うと意味が全く違ってしまう。

 

 

 

絶対に必要な業種なのに評価しない社会。

一人一人が恩恵を受けているのに評価しない社会。

 

 

ドライバーは2倍の残業?

 

変だと思わないかい?

 

いや、

まともな人なら変だと思うでしょ。

 

根本対策だって頭に浮かぶ。

 

でも、

国はそれをしないで

楽なところに着地点を探す。

 

根本策に手を伸ばさないのは

裏にある何かもあるのだろう。

(政治家-官僚-経済団体-荷主の大企業)

 

 

だから逆に、

運送会社の経営陣は24年問題に頭を抱える。

 

国・政府・省庁がやることは

社会を余計に混乱減速させる。

 

直近ではインボイス制度然り

電子帳簿保存法然り

 

 

*選挙が大切

*現場を知らない官僚制は廃止させるべき

*声を上げることが大切

*自分には関係ないと単純に考えないことが大切

 

 

働き方改革が必要な理由・厚生労働省曰く

 

長時間労働は健康の確保を困難にします。

また、仕事と家庭生活との両立を困難にし、

少子化の原因や、女性のキャリア形成を阻む原因、
男性の家庭参加を阻む原因ともなります。

 

* じゃあドライバーは? 厚労省さん。

ドライバーは働かせるだけ働かす奴隷相当ですか?

 

 

私は軽貨物運送業の個人事業主ですが、

24年問題は間接的に影響してきます。

 

それにもまして、

物流企業の大型長距離ドライバーの大変さも知っています。

 

 

物流業に対する

不公平・不公正な状態(注)

社会全体で深く認識して改善すべき

と思っています。

 

(注)残業時間・労働時間・休暇日数・賃金・経費の運賃へのあるべき価格転嫁。

 

 

ポイントは「時間とお金」

 

 

 

 

 

例えば

運送が滞って

スーパーマーケットから生鮮品がなくなる前に

マトモな社会にするための声を上げませんか?

 

 

 

 

 

私はハリケンジャーの曲が好き。

子どもと一緒に見たなあ~