今日はインクルーシブ公園について、まとめ記事を出したいなと思います。

はじまりは都議会の一般質問2018♬

2018年2月の都議会本会議の一般質問でスペシャルニーズ(障がい)のある子もない子も交じり合いながら一緒に遊べる「インクルーシブ公園」を提案しました。

 

 

東京都の公園を担当する建設局長から

 

障がいのある子どもが障害のない子どもと共に

楽しく遊び、学ぶことのできる遊び場の整備に向けて、

対象公園や設置に適した場所を検討いたしまして、設計に着手する」

 

との答弁をいただきましたキラキラ

 

当時の担当者さんからは「今まで考えたこともなかったけれど、言われてみれば確かに必要な視点ですね」とおっしゃっていただいたことが、嬉しくて、嬉しくて、たまりませんでした。

 

 

 

東京都初のインクルーシブ公園が完成!

そして2020年3月に初のインクルーシブ公園が、都立砧公園に「みんなのひろば」として完成しました!!その様子はブログで。

 

 

 

公園の完成はすごく嬉しかったのですが、それで終わりではありません。

 

各区市町村に1箇所はインクルーシブ公園が必要だと思うんです。

 

というのも、遠くのインクルーシブ公園まで、片道1時間かけて遊びに行って、そこの地域の子達と混じり合って遊ぶのでは、意味ないですよね。

 

自分が住んでいる地域の子達と混じり合うことで、その地域で共生する社会ができていくわけですから。

 

だから・・・

 

他自治体もインクル公園を整備できるように、情報シェアして!

 

 

2019年の一般質問では、東京都がインクル公園を作るために得たノウハウや技術を、どんどん他の自治体に共有してほしいと質問をしてたんです。

 

それで東京都からの答弁はー

 

「公園に携わる担当者の連絡会で情報提供するとともに、区市町村職員も参加できる研修を開催し、技術の共有化を図っていく」とのことでしたキラキラ

 

 

 

 

豊島区「としまキッズパーク」OPEN

東京都からノウハウなどを提供を受けて、

豊島区でも2020年秋にインクルーシブ公園がオープンしました♬

 

 

 

これはSUPLIFEの美保さんが署名活動をしてくれたり、都民ファの区議団のご協力もありました。ありがとうございました。

 

インクルーシブ公園を東京のスタンダードにしたい!

東京都の情報提供を受けて、豊島区の他にも、渋谷区品川区北区でもインクルーシブ公園の整備計画が進み始めています。

 

しかしながら

「インクルーシブ公園は整備費用が高い!」

「どんな公園づくりすればいいのかよくわからない」

という声も多く聞かれました。

 

もっともっと各地にインクルーシブ公園ができてほしいという想いから、2020年の都議会一般質問では「区市町村がインクルーシブ公園を整備しやすいように、ガイドラインを作って、補助金を作ってほしい」と質問をしたところ、

 

 

 

東京都からこちらも満額回答!

 

2020年度中にガイドラインが作られて、2021年度には補助金制度が新設されます♬

 

 

 

 

日本全国に広がってほしい!!

そして、じつは、私の目標は「日本全国の公園がインクルーシブになってほしい」というものです。

 

そこで2019年に、全国の地方議員や議会が自身の取り組みを発表しあうマニフェスト大賞に応募しました。そこで発表すれば全国各地の議員の皆様に知っていただけるかなと思ったのです。

 

そしたら、まさかの

マニフェスト大賞グランプリ受賞!!!

 

 

 

これはびっくりしました!

 

けれども、そのおかげもあり、インクルーシブ公園を広く知っていただけるきっかけになりました。マニフェスト大賞実行委員会の皆様に感謝です。

 

 

もう、この辺からは、自分でもびっくりするほど勢いです!!

日本全国に広がり始めています!!!

 

そしてとうとうキラキラ

 

NHKの全国放送で特集されることになりましたーピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

下差しキラキラ下差しキラキラ下差しキラキラ下差し

 

令和2年12月28日(月曜日)

NHK 「おはよう日本」AM7:00-7:40

 

「インクルーシブ公園の可能性」特集は

7時22分ごろから8分くらいの放送予定。

 

 

 

上差しキラキラ上差しキラキラ上差しキラキラ上差し

 

6-7分の長めの特集をしてくれるとのことで、今からワクワクしています!

 

ぜひご覧ください♬

 

 

さて、ニコは元気です!

先日は千葉県の友達のそらちょに会いに行きました。

 

 

久しぶりの「海」に大興奮してました。

 

 

住んでいるのが渋谷区なので都会暮らしではあるのですが、、、私が自然が何よりも好きなので、ニコにも自然が好きになってほしいと願っており、自然が多い場所に遊びに行くようにしています。

 

 

ニコも自然遊びが好きみたいなので、よかった!

 

 

そして動物や虫がとても好きみたいです。

 

 

虫が苦手だった私も、すっかり虫が平気になりました。

 

 

ではまた♬