知多半島でおいしい海鮮料理@活魚の美浜 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

先日の金環日食は親族一同で

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image001.jpg
愛知県の渥美半島にある伊良湖岬にて観測しました~。(晴れマークのところ。画像はお借りしました)

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6682.JPG
雲に隠れた日食写真。なかなかよく撮れているかなと。

この件については別のところで書かせて頂く機会があったので、ちと割愛させて頂きます。(近日中にお知らせできるかと)

そして観測後、
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image002.jpg
フェリーで知多半島に移動しまして。時間にして40分。陸路で移動すると3時間くらいかかるので、便利ですな~。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6701.JPG
40分の乗船時間をめいっぱい楽しむ佐藤家の面々。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6709~00.JPG
「ほら!見て!船長さんがいるよ!」と大声で叫びながら手すりにしがみつくマミー。50代も半ばにさしかかっているのにこの天真爛漫さは見習いたいところです(棒読み)。

そして知多半島に降り立ち、お目当ての海鮮料理を食べに行きました☆ 今回はおじいちゃんのリクエストで
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6714.JPG
「活魚の美浜」というお店に行きました。宿泊施設もあって、とても綺麗なお店ですヽ(´ー`)ノ

メニューを眺めていると店員さんが来て「かなり量が多いですよ」とのこと。その店員さん、「6300円のコースを三人前頼んで、五人でシェアする」ってのがオススメみたいだったので、その通りに注文。

しかしながら祖父母と両親は小食。協議の結果、二人前を祖父母&両親の四人で分けて、わたしが一人前をそのまま食べるということになりました。ラッキー!

というわけで、コースの一部をご紹介!

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6715.JPG
手前がワタリガニの塩ゆで。奥が海老みそ焼き。実はわたくし、カニは大好きなのだけど食べるのがすこぶる苦手!手が汚れるわうまく身が取れないわで大わらわでございました('ω`)

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6718.JPG
鯛の活造り。活造りを食べるなんて何年ぶりなのでしょうか。はじめのうちはなんとも思わなかったのですが、痙攣し始めたくらいから憂鬱になってしまいましてね。憂鬱になりながらも食べた鯛のお味はとてもおいしかったです!

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6717.JPG
伊勢海老活造り。こちらはあまり動いていなかったので大丈夫でしたε-(*´ω`*) ホッ 身がプリップリで甘みが強くて。幸せでした~。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6720.JPG
あわび踊り焼き。わたしね、たぶん今まで粗悪なあわびしか食べたことなくて(/ω\) 「あわびは固いからなー。好きでも嫌いでもないや」って思っていたのですが、見事に覆されました!生きているうちに柔らかいあわびを食べられてよかった~!

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6721.JPG
伊勢海老のお味噌汁。活造りで出てきた海老が早々に下げられて、みそ汁として生まれ変わりました!カニのみそ汁とか海老のみそ汁っていいお出汁が出ていて本当に美味しいし贅沢だなぁって思います☆

他にもかなり身のつまった海老フライとか、伊勢海老のサラダとかいっぱい出てきました!
もちろん完食しましたが、お腹がはち切れそうでしたよとヾ(゚ω゚)ノ゛

断然お肉派なわたくしですが、たまにはこういう新鮮でおいしい海鮮料理もいいなと思いました。せっかく海の幸も堪能できる愛知県に住んでいるのだから、足を伸ばして楽しまないとなぁとも思いましたよと。引きこもってばかりは(・A ・)イクナイ!ですな。


おまけ。

フェリー乗り場にて。

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF6696.JPG
ありますよね、こういうコーナー。そしてわたくしの好きな機種があるわけですよ。

お土産屋さんに熱中している祖父母&両親の目を盗んで100円投入をし続けると

麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
500円目でBIGボーナスゲット!

・・・・・・しかし!そこで肩を叩かれるΣ(゚Д゚)

マミー「ちょっと!船の時間だよ!あんたなにやってるの?ほんとゲーム好きだよね。ラスベガスでもスロットマシーンを・・・(略」

母親に見つかった上に、ボーナスを放置して乗船しましたとさ(涙)

(※注:両親はわたくしがパチンコパチスロが大好きということを知らない。特に母親は家に置いてあるパチスロ実機はラスベガスに置いてあるようなスロットマシーンだと思っている。うむ。今日も平和だね。)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
>>にほんブログ村
人気ブログランキングへ
>>人気blogRanking

↑お時間がある方はクリックお願いします↑


佐藤あいりのついろぐ」
日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2