【グルメ】「華昌すし」@名古屋・久屋大通 | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

こんちわ。あいりです~。今回はグルメレポート、いってみましょう☆


話はさかのぼること、3/28の日曜日。まぁ、単純というかなんというか・・・・。


「競馬でたくさん勝ったからおいしいもの食べたい!」

 ↓

「じゃあ寿司だな!寿司食べに行こう!」


ってことになりまして。競馬がなんぞ?という方は


「3/28 中京12R 三連複32050円&高松宮記念的中♪」

http://ameblo.jp/airi-rise/entry-10494009127.html


こちらを参考にして下さいませ~。


んでも・・・・恥ずかしながら、わたしは寿司にはとことん疎いんです(´・ω・`)


父親がそこそこ食い道楽な人間で、小さい頃からいろんな物を食べさせてもらってきたわたくしですが、なぜか寿司だけには縁がなくて(´・ω・`) 理由としては


・マミーが魚嫌い(海鮮処の青森県民なのに・・・)

・値段が高いから父親が子供を連れて行きたくなかった


という、とっても分かりやすいお話。たまに行く寿司屋は、当然回っているわけでして。カウンターデビューしたのも、実はここ数年だったりするんですよと。



そんなわけで、いったいどこに行っていいのかわからない( ´△`)


※かろうじて一店舗知ってたんだけど、車が停めづらい場所にあるから断念しましたorz



まずは情報収集とばかりにコンビニでグルメ本を購入。んで、適当にパラパラめくってみる。

「日曜日営業していて、そんなに高くなくって、雰囲気が良さそうで、車が停めやすそうで」

なんてワガママな条件で探していたのですが、運良く発見!


それが、名古屋市は久屋大通の


「華昌すし」


でした☆ 「はなまさすし」って読むらしいです。レストランがたくさん入ったビル「ブロッサ」の中にあって、久屋大通駅と直結しているらしい。駐車場ももちろん完備!これは素敵な立地ですこと。


それでは寿司のド素人が素人なりに懸命にレポートしてみましょうヽ(´ー` )ノ


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-Image26471.jpg
お店の外観。写真が下手くそすぎる。雰囲気が伝わらない・・・orz


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF2223.JPG
運良く空いていたのでカウンターに座りましたー。カウンター背面の棚がモダンな感じで素敵です。雰囲気良好^^ ちなみに大将は若くて黙々と仕事をするイケメンさんでした。ドラゴンズの浅尾投手系の顔立ちで、素敵だった(*´▽`*)


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF2224.JPG
◆だし巻き玉子いくら乗せ 580円

当然醤油をつけずに食べても味がしっかりしている優れもの♪ いくらの塩気ととっても合いました。てか、ここのお店のいくらはとってもおいしくて、個別にいくら軍艦をオーダーしたのは言うまでもありません♪


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF2225.JPG
◆アボガドとトロ湯葉のサラダ 850円

実は隣の人のを見て「これじゃないかな?」と思ってオーダーしたら、違うものが出てきたという(´・ω・`) けど、これはかなりの当たりだった!湯葉とアボカドが和えてあるんですけど、病みつきになりました。また食べたいっす。


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF2226.JPG
◆特上盛り合わせ 2600円

中トロ、ウニをメインに8種の握りと巻物です。実は初めて食べるネタがいくつかあったのですが、全ておいしく食べられました^^ 今まで食べてこなくて、人生損したなぁって思いました。中トロとウニは反則的なおいしさでした♪


ちなみにわたし、ワサビがダメなんですけどね、緊張から来る妙なテンションでサビ抜きを依頼するのを忘れまして・・・。半泣きになりながら食した次第です。最後の方はワサビのついた部分を除けるというマナー違反をしておりました・・・・orz

(連れ=悪友曰く、ワサビがかなりきいていておいしかったそうな。わたしには分からんかったが)


盛り合わせをペロリと食べた後、個別に「黒毛和牛」「いくら」「本マグロの赤身」をオーダー。(充電切れで写真なしorz) 特においしかったのが「本マグロの赤身」でした。青森産とのことなのですが、赤身なのに濃厚っていうのは初体験でした~。赤身はちょっと苦手で避けることが多かったのですが、お店のお勧めとのことでオーダーして大正解!赤身のイメージが変わりました^^また食べたい~♪


結局、お腹いっぱいになるまで食べて、二人で1万円くらいでした。これはかなりリーズナブルなのでは?なんて思うんですけど、どうなんでしょう?世の中にもっとおいしい寿司屋さんはたくさんあるのでしょうけど、寿司素人なわたしにはこれで十分です^^ 安くておいしければこれでいいやっ。


誕生日とか、なにかのお祝いとか、なにかで大勝ちした時などに、また必ず行きたいお店になりました!

行き当たりばったりで選んだだけだったのに、大当たりでラッキー☆


つーか、今回一番ラッキーだったのは、わたしを競馬に誘った悪友だよなぁ、なんて思ってみた。ハハハ。

(祝勝会を兼ねて、当然ごちそうしましたよと)


あ。もし安くておいしいお店をご存知な方、寿司素人なわたくしめにこっそり教えて頂ければ幸いです<(_ _)>


「華昌すし」


◆TEL 052-953-6300
◆営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00(L.O.22:30) 
◆定休日 年中無休 

地下鉄桜通線久屋大通駅 セントラルパーク5A出口 徒歩1分 

http://www.matsuri-group.jp/hanamasa/



↓お時間あればクリックお願いしま~す☆↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

にほんブログ村 参加中~☆