「東池袋大勝軒@今池」の"あつもり(+味玉)" | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

おはよーございます。あいりです~。


先ほどついに!!!新しい車が納車されました!

ああ、やっとだぁぁ~!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

納車に興奮して、うっかり写真を撮り忘れてしまったお馬鹿なわたくしめ。しかしながら、雨降り&寒いので外に出る気にもなれず・・・・。また明日にでもお披露目しようかなと。


というわけで、昨日食べたラーメンのお話でも致しましょうか~ヽ(´ー` )ノ


今回食べに行ったのは、今池の「東池袋大勝軒」。

名店「東池袋大勝軒」の流れを汲むお店ですね~。本山の「大勝軒」にも2回くらい行ったことがあるのですが、駐車場がなかったり、並びの不手際などで、かなりの長い間、リピートすることなく今に至ってます~(´・ω・`)


んで、こちらの今池の大勝軒は、なんと!場所が雀拳の目の前なんですよ♪前から気になってたのですが、わたしの退勤時間(17時)と、夜の部の開店時間(18時)が合わないので、食べるチャンスを逸していたという。昨日は客打ちをしたので、たまたま時間が合いまして。ついにチャンス到来~!


わたくしね、大勝軒系の、甘みや酸味があるつけ麺は大好きなのです。(逆に苦手なのは濃厚系) だから、中川区の「丸和」も好きなお店の一つなのですが、やはり遠いんですよね~( ´△`)


この今池の大勝軒が当たりであれば、かなりのリピートをするのですけれども、果たしてどうなることやら・・・。


ワクワクしつつ入店すると、左がカウンター、右が待ち席というようになってまして。食事時ということもあって、待ち人が5人くらい。そして途絶えないと。どうやら人気店のご様子☆ これは期待大か?


まず、食券を購入するシステムなので、わたくし、一番上の段の「濃厚あつもり」をポチッとな♪



・・・・・・・・・・「濃厚」???



ふと疑問に思ったわたくしめ、食券機をよく見たらば、三段目くらいに「あつもり」っていうのを発見。「濃厚」との違いはなんなんだ?何度も繰り返しますが、わたくしは濃ゆいつけ汁が苦手・・・・。こりゃヤバイかなと店員さんを捕まえて違いを聞いてみました。すると


店員「濃厚とあつもりはスープが全然違いますねぇ。濃厚は魚介系で・・・」


!?!?!?どういうことよ?大勝軒系のスープは??


あいり「え?!・・・えーと、大勝軒の味を食べたい場合はどっちですか?」

店員「それだと"あつもり"になりますねー」

あいり「濃厚は大勝軒系じゃなくて、オリジナルスープなんですか?」

店員「そうなりますねー」


・・・・・・???


「大勝軒」を謳っているのに、食券機の一番上段に「大勝軒系」ではない、オリジナルの「濃厚」が鎮座しているという不思議なお話・・・・。謎・・・・。とりあえず、大勝軒系が食べたいわたくしは、差額を返金してもらいました。(濃厚は880円。あつもりは780円。)


ちなみに店を見渡すと、濃厚と通常が半々くらいでしたね~。濃厚もおいしいのかもしれませぬねー。興味津々。


んで、食券を買って待つわけですが、これがね、フロア担当の店員さんが一人しかいないんですよ。しかも、厨房の業務も兼務してるっぽくて。だから、席が空いても食器を下げる暇もなく、ずーっと放置なんです。つまり、わたくし達も目の前に空席があるのにも関わらず、ボーッと放置プレイ。にんじんぶら下げられたお馬さんのような気分でした。完全に忙しさに人員数が追いついていないというパターンですね。わたし、待つのは苦じゃないのですが、目の前に空席があるのに待たされるのは、あまり好きじゃないんですよねー。(←単なるワガママw) 

そして麺が極太麺ゆえに、ゆで時間が8分以上!つまりは、着席してからも待ちました(´・ω・`)


・・・・ここで既にわたくしの中での評価が下がってしまったという、せつないお話。接客面で評価を下げて、リピート断念というのは避けたいところなのですが・・・。


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」-DSCF2091.JPG
こちら、「あつもり」に味玉をトッピングしました~。「あつもり」にも玉子は入っていますが、味付きではないのでご注意を。

肝心のお味ですが、わたしにはちょっと濃かったですが、甘みと酸味のある、大勝軒系のつけ麺でした♪これぞ、わたしの求めていたお味でございますっ。そしてチャーシューがうまい!脂身のないお肉で、かみ応えのあるお肉で、味がよく染みてました。店内POPによると、「知多ハッピーポーク」を使用しているとのこと。


写真でも分かるとおり、かなりの大盛り!って感じなのですが、一瞬で完食しました^^


結論から言いますと、食事時を避けてリピートしたいなと。今のところ、混雑しそうな時間帯に行く気にはあまりなれませんが、改善されたらば全然オッケー。だっておいしいもんっ。


皆様も雀拳にご来店のついでに、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか~??


ちなみにわたくしが現在、一番好きなつけ麺は、「如水」の"たいわんつけ麺"。一番好きなラーメンは「ちゃいなぽーと」の"手もみラーメン"(あさりスープ)のでございます☆

この二つはここ数年、完全なる不動の横綱ですね~。もしよかったら試してみてください^^


・・・・今過去ログ見たけど、「たいわんつけ麺」「手もみラーメン」に関して紹介記事を書いてないという(´・ω・`) 「手もみラーメン」を食べ終わった器の写真 ならあったけどw


今度責任を持って掲載します<(_ _)> 勧めといて書かないのは人としてどうかと思う( ´△`)



↓お時間あればクリックお願いしま~す☆↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

にほんブログ村 参加中~☆