2024.9.24

 

4日間にわたる決算審査特別委員会、閉会しました。

 

●認定2号 国保・・・起立多数 認定すべきもの

収納率向上のための取り組みについて質疑がありました。

 

●認定7号 後期高齢者・・・起立多数 認定すべきもの

滞納者について令和5年度の1人当たりの金額は43,582円。75歳以上の高齢者の経済的負担が課題です。

 

●認定6号 介護保険・・・起立多数 認定すべきもの

介護認定審査会にて行われている介護認定の認定日数は43,3日です。少しでも早く認定することで住民の

福祉の向上につながって欲しいです。

 

●認定3号 競輪・・・起立多数 認定すべきもの

車券購入に関してネットによるものは70%を超えています。簡単に車券を変える事によりギャンブル依存症のリスクも高まります。

 

●認定4号 公設市場・・・全会一致 可決

全国的に市場での取り扱い件数は減少しています。 運営協議会で将来の市場の在り方が話し合われており、持続可能な市場にするために様々な取り組みが求められます。

 

●認定5号 駐車場・・・全会一致 可決

質疑・討論ともになし。実質収支額は77,849千円です。

 

●認定8号 新松戸区画整理事業・・・起立多数 認定すべきもの

常磐線快速との関係や、マンションによる立体換地等について質疑がありました。 

 

●認定9号 相模台区画整理事業・・・起立多数 認定すべきもの

移転条例や開発フレーム、シンボル軸について質疑あり。また、計画が決まってからパブコメをするのでなく計画途中でワークショップ等を行い市民の声を反映することが必要、との意見に納得しました。

 

●認定10号 水道・・・全会一致 可決

冊子が無く、タブレットに格納された資料を見ながらの傍聴でした。やりにくいと感じたのは私だけでしょうか・・・。 

 

●認定11号 病院・・・起立多数 認定すべきもの

入院、外来の収益が過去最高ですが、東松戸病院閉院に伴い医師・看護師が総合医療センターへ異動になり、人件費増です。全体としてマイナスです。

 

●認定12号 下水道・・・全会一致 可決

こちらも冊子無し。病院、水道、下水道は冊子の方が効率よく仕事ができると思いました。

 

 

 

令和5年度市の税金の使われ方や、成果指標、費用対効果、事業目的を中心に傍聴しました。また不明点は担当課に確認したり他の議員の意見を参考にしました。

傍聴最終日に、追加議案についての説明がありました。しかも7本・・・。

いよいよ、9月26日の本会議最終日です!議案の賛否を表明して討論します!

傍聴お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

【市民力の報告会】

 

 

市民力の報告会を開催します!!

皆様に議会の様子をお伝えします

ご参加をお待ちしています(^^)

 

10/23(水)19時00分〜

●小金市民センター 会議室

●参加費 無料

 

こちらからお申込み下さい↓↓↓

aozora828@yahoo.ne.jp      湯浅文