最近、運航乗務員(パイロットなど)が外国人というエアラインが


日系でも増えました。


お客様が外国人ってパターンもあるけれど、仲間とコミュニケーションがとれないのは


かなり心配しょぼん


だから、採用試験でも英会話面接が入っていることが多くなりました。



各社、少し過去質問例を見てみようメガネ



JAL


デパートでシャツを買ったが、穴が開いていた。この場で苦情の電話を英語でどうぞ。

あなたの地域のは?、名物


JEX


名前と出身地。


ここから、梅田までの行き方を英語で説明。



SAS(スカンジナビア)


お客様の食事のチョイスが足りません。対応を英語で。



さすがは、外資系は一筋縄ではいきません。


くるみでも自信ないな~。英語以前の問題だもんね。


外資系の場合は(すべてではないよ)やはり英語に関して、それ相応の


スキルが問われるけど、日系の場合は英語運用能力というよりは、


むしろ、


外国人や、英語にビビッテいないか?宇宙人


という、メンタル部分を評価するものだと思う。


みなさんもお分かりのことと思いますが、シャイが、好ましく評価されるのは


残念ながらアジア独特のものだから、


聞き取れなくても、「わかりません。他の質問をしてください」


と、堂々と言えるくらいだと大丈夫チョキ


そして、外国人はユーモアへの評価が格段に高い。


とりあえず、わからなくてもわかってるフリをするくらいのずうずうしさが


かえって、高い評価を得るのです。


日本人の面接官であっても、顔だけ日本人、中身は外国人って位の


レベルの方が面接官をされているから、注意してね。


日系の英語面接は、メンタルの試験だともいえるのです。




あすは、caがギャレーで、こっそりやっていることヒミツ


について書きます。