みなさま、こんにちは照れ



ワタクシ子供がインフルで家にいて、

居間でごろごろしてるので、






めっちゃラブシーンだったよびっくりマーク





と、話題の前回の大河、

その録画を見れておれません真顔



見てぇーまひろぉー魂が抜ける

何がどんなんなって胸キュンなのよぉー






さて、突然ですが、この春オススメの本について。



この前本を大人買いしたんですがな。

本もね!結構しますよね。

まとめ買いしたら一万超えしちゃうから、

図書館や○ックオフとかも利用するんだけども、

やっぱり本屋さんで

買うことが、

Win-Winというか、お互いに

いいのではないだろうかと思って、

なるべくお気に入りの作家さんのは

本屋で買うようにしてますにっこり

てなわけで、

これ↓




もうご存知の方、すでにお手元にある方も多いと思う。

樹木希林さんの娘さん、
内田也哉子さんのご著書です。


也哉子さんというお名前。
佇まい。
ほんとに魅力的な方だと思ってました。



が、この本の何が好きかって、
「ブラックホール」、なんですよ。



母・樹木希林さんが持ってた「ブラックホール」、
それを自分も持っていると言う也哉子さん。
どうしようもない虚無や寂しさ、恐ろしさ。
それが今度は両親の喪失という形で出てきて、そのブラックホールの周縁を歩くように、種々の人々に会う旅に出るんですよね。



この本そのものが
「ブラックホール」のような、
引き込まれる感覚がします。
優しい癒やしに満ちているのに、
深い喪失、消えない悲しみが
いのちの本質であるような。





春ってめちゃくちゃ
思考、自律神経が揺れる時期で、
私も日々「何でこんな辛くなる?」と
感情の振れ幅に振り回されてますが、


こういう本を
春の陽光にかくれて
読むことで
また頑張れそうな気がしますニコニコ