今日3/11は東日本大震災のあった日ですね。




(釜石の松磯というところみたい。朝日✨)


友人は当時釜石市で働いていました。


幸い無事だったけれども、
小さい子どももいたし、本当に大変だったと思う。





最近悔しいことがあって、
モヤモヤしてたんだけど、
今朝ハッとしたよね。
今日震災の日だって。

命が失われて、助かって、
人生や日常がめちゃめちゃになって、
それでも立ち上がったり、
やっぱりダメだったり、
ものすごい色彩と無色彩、うねりの日。


私たちは、
そういう日々を隣に生きている。




モヤるのも落ち込むのも止まるのも自由。




でも
今日はあの日を思い出して
動こう。


今この瞬間、動ける幸せを感じて。




13年前生まれた長女も
今月小学校を卒業するよ照れ