仕事で営業から問い合わせを

受ける側なのだが、ここが古い人間

だと痛感すること。

 担当外のことをやってしまうのだ。


 昨日も直接営業がセンター窓口に

問い合わせる案件。

 営業が問合せたら「〇〇に確認しないと

わかりません。」と言われたと、また私に

聞いてきた。

 確認しないとわかりませんだったら

確認してもらって折り返しもらおう。


 結局、発注もそこにするのだからわからない

ということは本来あってはならない。

 それに電話口に出た人も調べないと言った

訳でもないのに、すごすごそこで話を終わらせる

のか。

 仕方なくこちらで調べたが、結局センターの

方になんとも動いてもらわなければ埓のあかない

話である。

 

 今は自分の担当外であればきっぱり「わかりません。」

で対応される。最初は面食らったがそれが業務の

無駄になることもある。

 困っていると担当外のことでもできるだけ

調べてあげようなんてそこが古いお局の悪い癖だ。

 結局、調べても二度手間三度手間になること

多々ある。

 仕事の断捨離いたしましょう。