今日の現場はエアコン取り外してのクリーニング・・・と

プラス、室外機の移設。

何で移設が?んんん?



室外機がベランダ吊り設置

通称?俗称?「公団吊り」仕様。

3月の地震で室外機落ちるンじゃないかと心配しているお客様。

架台は若干のサビがキテいるくらいで・・・

まだいけるンじゃないかと思いましたが・・・

下に置けば絶対に落ちない!!!

当たり前か・・・w

心配のタネを減らすことが重要と思いましたし、もし・・・


もしもしカメヨカメサンヨ


もし落ちることがあって、その時室外機の下にいて洗濯物を取り込ンでいたら・・・


危険予知による回避は・・・ん~ナンテ言うか・・・


「転ばぬ先の杖」


ワタシだったら両手に杖の2本持ちですかネw


$エアコン・ハウスクリーニング 分解日記-公団吊りボルト室外機


公団吊りの架台1部残しました。外壁塗りのペンキが一緒に取れて見栄えが悪くなるから・・・このステイちゃん、落ちないでネw



取り外して分解したエアコン室内機をベランダに・・・



$エアコン・ハウスクリーニング 分解日記-取り外しエアコン掃除
$エアコン・ハウスクリーニング 分解日記-室外機移設







洗って室内に。お客様の扇風機を無断で拝借w(嘘)


$エアコン・ハウスクリーニング 分解日記-取り外し洗浄





冷媒配管・電源通信線・ドレンホースは短くする必要があったので・・・

まぁ、室外機が室内機により近くなったので・・・

ナンだけど室内機の容量40で配管サイズは2分4分。

初めに設置した電気屋さん・・・4分配管の曲げを失敗してツブしてるしw

手直し、手直しでした。ふぅ。


ドレンホースは屋外露出部分が経年劣化でパキパキになってたンで、全交換。

そして高気密のマンションには必須のドレン排水トラップ。

キッチンの換気扇使用時などの負圧による、エアコンからの気になる音や、外からの虫の侵入を防ぐ優れもの。


水曜ドウでしょう、奥様。


エアコンクリーニング時に・・・オプションで承ります。


$エアコン・ハウスクリーニング 分解日記-ドレントラップ





お客様の喜びの顔・・・見て下さい





$エアコン・ハウスクリーニング 分解日記-ちきりんさん




www




有名ブロガーの「ちきりん」さんとキレイになったエアコンの2ショット。


どうでしたか?エアコンの仕上がりと山田さんのバイクは?

本当はエアコンパネル、エアブラシで塗装すると更に完璧だったンですがw

メニューに入れようかな!?エアコンパネル塗装。




しかし・・・




ちきりんさんのブログの平均アクセス数を聞いて・・・ビックリ!


ワタシの・・・・・ん?何倍ダ???


・・・(計算中)・・・


・・・・・・・・・・・



アン、でました。1111.11111111111111111倍。



おぉ・・・


割り切れなかったw





そんな割り切れない気持ちを・・・晩飯に!


地元、練馬の塩ラーメン「はないち」に今日お手伝いしていただいたスペシャル職人山田さんと。


山田さんを連れて行くのは初めて。


山田さん「ドサ健と同じのたべるよ」

ドサ健「おぉ、だったら、あえめんレギュラー太麺でイキましょう。スンマセン、あえめんレギュラー太で。」

女将さん「・・・あぁ、今日はレギュラーのラー油がお昼でなくなっちゃったンですよ・・・」

ドサ健(元気120%⇒60パーセント)「・・・(山田さんにレギュラー食べさせたかったなぁ。でも無いならモチしょうが無い。昼にラー油シコタマ使う集団が来たンかな?自家製ラー油なンで鷹の爪の流通が滞ってるンかしら?あっ、もしかしてラー油の入れてるビン、落として割っちゃったのかな。油でスベるし。はなちゃんカウンターで寝ちゃったのはそのせい?いンや関係ないかw)【前記述0.8秒】・・・じゃぁ、あえめん肉味噌で!それとビール。(たいして飲めないクセに売り上げに貢献したい。頑張れはないち!)」


晩飯は割り切れなかったけど(山田さんに是非是非味を見てもらいたかったので)、肉味噌も美味しかった。




$エアコン・ハウスクリーニング 分解日記-はないちあえめん肉味噌



男は黙ってサッポロビールw




山田さん、ご馳走になっちゃって・・・有難う御座いました。



男はだまってサッポロビールまで飲ンじゃってw





ワタシの楽しい一日でした。




そんじゃーね。 (ちきりんさん風)








取り外しエアコンクリーニングで完全分解