水の巫女エリア | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

訓練通報 DRILL(大阪府)

訓練。訓練。大阪府で大阪880万人訓練を開始します。
実際に地震が起こったときのことを考えてみてください。
このメールは訓練用の通報で、実際の災害ではありません。
DISASTER DRILL 実行委員会を代表して大阪府より発信しています。
実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき近隣の指定避難所に避難してください。
(大阪府)

--------------------

このような「エリアメール」を先程受信。
行き掛けの電車の中でも内容告知はあった。
携帯のサイドキーでソフトに読み上げさせてみた。
初めてエロスパム以外のまともなメールを読めたロボット歓喜。

気になるのは、業務用携帯が11:00、個人携帯が11:05と
受信時刻にタイムラグがあったこと。
「実際に地震が起こったときのことを考えて」みると
5分は命取りになりかねない時間だと思うんだけど…
マナーモードでも音が鳴るということだったが
どちらも無音。これはそのように設定しているからか。

ちなみに11:20現在
大阪府HPが503(Service Unavailable)で潰れていますw
本件を知らなかった人の確認問い合わせが殺到、って所かなあ。
某知り合いが調査と対応で忙殺される姿が目に浮かびます。
別自治体での類似経験者として同情はする。まあ諦めて頑張れ。