カルフールの成功 | 大富豪の方程式    「お金」の取扱説明書

カルフールの成功

「経済的成功の為の絶対条件」経済的に成功する為には経済を完璧に理解し把握する事が必要!!!


カルフールは、現在日本で躍進展開しているフランス系ショッピングセンターであります。

アメリカのウォルマートに次ぐ、世界第二位の売り上げを誇る巨大な生鮮食品を中心にしたショッピングモールであります。

日本での店舗展開は、関東に南町田と幕張と狭山にあり、関西に光明池と明石と尼崎と東大阪と箕面で快進撃を続けております。ショッピングセンターの現状トレンドである巨大面積の自店ストアーと専門店街の複合型お超大型モールであります。

関西の第一号店は大阪和泉市の光明池店であり、出店と同時に光明池店を視察しました。出店当初の店内にはフランス人と思われる人達が多数支持を出されておりましたが、店内の商品やコンセプトは納得不可能な展開でありました。

フランス系の自動車メーカーに見られる、ヨーロッパコンセプトの小型自動車にミッションの日本では殆ど売れないパッケージをそのまま持ち込むフランス人の感覚や、一般的に英語を話せても語ろうとしないプライドのフランス人の感覚で、自身が思考すると、このままではとかんじました。

世界第二位のショッピングスーパーである実績は本物でした。時間の経過で驚くほどに日本に対応し、現在は商品やサービスで確実な確立を続伸しております。

カルフールの営業の最大ポイントは、カルフール独自のプライベートブランドでありましょう。カルフールブランドの低価格商品であり、チーズやワインやフランステイストのドレッシングや菓子類やパンなどであります。

フランステイストの食材などを低価格で提供する店舗は、既存には存在しませんでした。カルフールには確実なアドバンテージが存在します。スパイシーなチキンの丸焼きなど、惣菜コーナーも充実しております。

世界のグローバルな経済に対応し成功する為には、日本のトヨタに代表される現地の市場に適応し対応し、展開可能な企業こそが成功する事でありましょう。

世界第一位のアメリカのスーパーであるウォルマートも、静岡県で日本展開を開始しました。世界最先端の経済を実感し体感できる経済素材達でありましょう。