おはようございます。

木曜日セキスイハイムに行ってきました。

修正したプランでの見積もりを貰うためです。

早速その内容を公開したいと思います。

平屋 24.66坪、パルフェbjスタイル(勾配天井)、3LDK

キッチンはTOTOザ・クラッソ(クリスタルカウンター)、フロントオープン食洗機、ゼロフィルターレンジフード付

トイレはネオレストRH1(きれい除菌水)
 
バスルームはTOTOサザナS、床ワイパー洗浄、開き戸、鏡は無し。

洗面はPanasonic製ハウスメーカー標準品

無垢床はウッドワンでリビングとホールに施工予定。

太陽光発電3.7キロ、蓄電池4.0キロ





そしていよいよ金額ですが外構別、地盤改良工事予算取りで100万で土地込みの総額約3600万です。

値引きについては他に漏らさないで欲しいと言われたので明言は避けますが上半期決算、太陽光発電とタイル外壁半額キャンペーンを使って400万以上の値引きです。もちろん今月契約が条件です。

設備仕様は自分たちの希望を入れたしこのまま契約しても打ち合わせ後の増額は抑えられると思います。
その点の心配はセキスイハイムだと無いなと思っています。
強いて言えば少し間取りが狭いくらいですがそのあたりは契約後に微修正したいと思っています。
二人で住むには充分な広さだと思います。

感想しては外構や地盤改良工事の予算を勘定しても自分たちの希望を入れた状態で思っていたより増額して無かったので少し心が揺れ動きます…😂

いよいよ明日はミサワホーム、夕方には住友林業にお邪魔する予定です。

ハウスメーカー選びは最終段階に入ったと思います🤣

さて何処に決まるやら🤔