前営業日のNY市場

 ダウ:39487 +51

 ナスダック:16745 +85

 sox:4709.45 -20.56

 為替ドル/円:146円台

 

荒れ相場が続いていますが、

日経平均株価 週末の終値は、
 35025円(+193円)

現状の株価位置ってどうなの?

 

経済評論家の森永卓郎さんは日経平均3000円説を、

日経平均3000円説

 

エコノミストの エミン ・ ユルマズ氏は30万円説、

日経平均30万円説

 

30年先の経済状況なんて予想不可能で、

又3000円説も、ゼロに近い確率だと思いますが、

今の腐った政治が継続したら、もしかしてハートブレイク

 

 

どちらもあまり実感がない株価で参考にならないと思いますが、

今のような相場の時は、説得性がある人気YouTubeさん、

実態に沿った解説の馬渕さん

 

加熱している時は、見向きもされない数字でしたが、

やはり、いつかはこのレンジに戻ってきます!

 

過去から日経平均の想定レンジは、おおよそ

PER14~16と言われていて、

下がっても12倍~11倍が良く言われる下限値。

 

最近暴落暴落と言われてますが、

現在の平均株価でも想定レンジ内ですので、

 

今まで、新NISAの煽り宣伝もあり、

どれほど高く買わされていたのでしょう!

今年1月の予想EPSから、下表によると想定株価が、

35672円~40768円です。

又、下がる時はPER12倍の30576円、

最悪状態では、11倍の28000円ですが、

旨く戻ったとしたら、

PER16倍の40700円が望めます。

 

 

いつも、わかりやすい解説、有り難うございます。

 

上の表ですと、

8/9日終値の35025円は、

丁度真ん中あたりに位置します。

 

上がり過ぎた株価が、居心地の良い株価に

戻ったということでしょう。

 

瞬間的な株価変動を除いて、

あくまで、平均株価水準では、

PER12までの下値を思考に入れながら、

PER14~16倍を根拠に取引していれば、

大きな損にはならない筈ですね。

実際の取引は、

その時々の上げ相場や下げ相場によって、

若干の補正が必要。

 

 

ということで、31000円位までの下値は、

まだまだ想定内で、警戒体制継続です。

週末も微妙な株価です。
SQ値が上値抵抗になりそうな雰囲気ですが、
抜ければ上値が見込めるので、音譜
来週は、どうなりますかラブラブ照れ
 
週末の夜中にこんなこと考えながら、
ボーとして、
軽く一杯なんて平和ですね。

 

 

 

晴れ今日も、お疲れ様でした。わんわん

 

では、又 👋(^.^)/~~~