EXTREME @渋谷公会堂 | 秘密のブログ

秘密のブログ

あの3.11以降、「生き方」の価値観、考え方が少し変わった…
普段から海に遊んでもらってる僕は、当たり前の日常は凄く儚くて、特別な事だと知ったのです。
少しずつでも、この「特別な日常」を記録してみよう!

※マニアックブログ












てことで、20日はEXTREMEの追加公演のJapan Finalに行ってきました!!



そして、この追加公演には特典がありまして
なんと、冒頭3曲に限って撮影フリーなのです!!



ラッキー!!!




しかし、会場は座席指定の渋谷公会堂…
(いつのまにかC.C.LEMONホールから名前変わってたのね…)

チケットもかなりギリギリのタイミングで買ったので、2階席のかなーり後ろのほう…



DSC_1298.JPG 

まるでクラシックのコンサートや演劇の舞台でも観る気分です!(笑)




そして前後左右の席の方は…

えーっと…


大変申し上げにくいのですが、
まるでRockとは無縁そうな冴えな~い40代のおじさま、おばさま…


ノ、ノリズライ…



まぁ始まっちまえばそんなことは関係ないかなと思いつつも…








しかし、堂々と写真撮っていいよって言われるとなんか撮る気がなくなるとゆう
なんとゆうアマノジャク!!



だってカメラに集中すると全然曲聴かなくなっちゃうんだもん!!



まぁそんなこと言いながらもキッチリ数十枚の写真を収めさせて頂きましたけど!(笑)











DSC_1323.JPG




 




 




 




 




 




 




 




 




 




 






わーい!思い出だー!!



プラス¥1000出してS席の人はプロショット並みの写真撮れたんだろうなぁ…










そして肝心のLiveのほうはと言いますと…





ここまできてこんなこと言うのもなんなんですが…





実はわたくし、

EXTREMEとゆうバンドに大した思い入れもなければ、特別ファンでもなくてですねぇ…




正直、好きな曲って2.3曲…



(あぁ…生粋のファンの方…ほんとごめんなさい…)








じゃあなんでライブ行ったかと言うと、

わたくし、

GuitarのNuno Bettencourtの大ファンなんです!!




で、なんでこうゆう矛盾が生まれるかというと、

俺がヌーノを好きになったのは、エクストリームではなくて
ソロ作品&MOURNING WIDOWSだったからです!!



そこからNUNOの半追っかけ状態がはじまり…





FxCam_1335118969447.jpg 

EXTREMEのCDは2枚しか持ってないのに…(笑)





正直Guitaristとしてはもっとも影響を受けた人です!!


バンドやってた頃、自分はベーシストだったけど、SCHIZOPHONICのタブ譜買ってきて
このアルバムでギター練習しました!

と同時に今までいろんな曲をコピーしてきた中で、ヌーノの創る曲はそれは衝撃的で、
今までみたことないコード進行やコードとリズム、メロディーとの絡みなんかは相当参考にしました!


すいません、キレイに言いすぎました…


自分が曲創るときにだいぶパクリました!(笑)



そして、
あ、俺、FUNKノリなギターが好きなんだと気付かされました!






以前観た、あの時はpopulation 1名義だったかな!?
のライブはもうハンパじゃなくて、今まで観たすべてのライブの中でも
ベストアクトの一つです!!







とまぁ、だいぶマニアックな話なってきましたが、
そんな経緯な俺からすると、
どーも、エクストリームの曲ってヌーノの良さとゆうか持ち味が半減とゆうか…


そりゃ、ソロのが完全ヌーノ節だから当たり前だけど…


そしてライブのほうも、な~んかのぺーっとした感じで、

あぁ…

やっぱ、俺、エクストリームじゃなくてヌーノが好きなんだなと思わされる内容でした…



なんどもMOURNING WIDOWSの曲やんないかなぁ…

なんて思ってみたり…


(あぁ…エクストリームファンの方がこの記事をみないことを祈る…)








やっぱヌーノの生演奏は最高だけど、
今回は大ヒットアルバムの完全再現ライブってことで、
個人的にはそこ忠実にやりすぎて、もっと「ライブ感」が欲しかったかな!


EXTREMEの時はこうなのかな!?



ソロの時だと、アレンジや即興しまくって
ほんとライブでしか聴けないものを聴かしてくれる感じだったのに!!







でも決して悪いライブではなかったですよ!!

音響も演奏も歌も相当な高レベル!!

正直ゲイリーが今でもあんなに歌えるとは思わなかった!!





良くも悪くも「オトナ」なライブだったかな!














そんなんで、
EXTREMEの記事なのに反則な動画載っけちゃいます…






MOURNING WIDOWS - Furnished Souls For Rent



















EXTREMEファンの方に殺される覚悟はできましたんで
あえて言わせて頂きます!!





NUNOのソロバンドのほうが100倍カッコイイ!!!