こんにちは、桜澤愛羅です!




昨日、ヘアカット&カラーしてきました

ここ1年で美容室を変え、スピーディー&安い11cutでカット&カラーしてます

今まで行ってた美容室はサービスと丁寧がモットーですが1ヶ月程前からの完全予約制でお値段はカット&カラーで11000円オーバー、11cutは順番待ちすればその日に施術、料金は6000円でお釣りがきます

47歳になり日常は半分家に引きこもり、特に外見は気にしないので安けりゃいいです

美容室へは2か月半に1回通い髪はいつも簡単に洗いたいしケアもろくにしなくてもいいようにベリーショート、そのベリーショートヘアを人に見られても特に気にしないし髪の1本1本長さを測りながら見る人はいません

それよりも物価高をやりくりしていきたいです

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?






今日は大地震が来たら…の桜澤の持論です




元旦の能登半島地震の瞬間、皆さんどうしてましたか?

桜澤は初詣も終え、家でまったりテレビを見ながら主人にお風呂に入りたいからお風呂洗ってきてと言ったときでした




地震だ…と身構えた瞬間、気分悪くなる長周期震動…

東日本大震災の時、新橋で体験した揺れを少し軽くして再現した感じで口から出た悲鳴と同時に約13年前の経験と情景を思い出しフラッシュバックを起こしました(忘れかけてたのに)

その中でもすぐに目の前にテレビのリモコン、NHKをかけて画面に出たのは女性アナウンサーの注意喚起の叫び声、普通じゃないと思いました




桜澤は精神安定剤の頓服薬を飲んで、フラッシュバックと戦いながらリビングで震え上がってました

お風呂なんて何処へやら…その後はずっとNHKに釘付けでした




何で今日なんだ!自然〜!!

正月だぞ~!!

この心境の一言でした




能登半島の皆さんのことを思うと想像を絶するのですが明日の我が身だと改めて思いました

桜澤の居住地域は南海トラフ地震の火の粉を多少は浴びる地域だと認識しながら住んでます

地震ハザードマップは5強〜6強だと記載されてる地域です

能登半島の方々の家の潰れ方を見てて1階はほぼ潰れてて…阪神淡路大震災に類似してる感じがしました




今できることを…と思い以前から用意してた非常用の飲料と食品、薬(怪我用と胃薬等の飲み薬)、毎日飲まないといけない処方薬の予備10日分程、ラップや紙皿、紙コップ等簡単な日用品、スキーウエア一式を1階の押し入れから2階の寝室に移しました(2階の押し入れには入れず寝てる横に置いてたカラーボックスに収納しました)




家に住めなくなることを想定し、いざ!となったらこの地を離れられるか?と話を最近主人としました

主人は25年前に結婚と同時に桜澤の自宅であるこの家に引っ越してきました

独身時代、居住区を転々としていて引っ越しに関してはためらいはないそうです

職も手に技術を持ってる人間なので仕事量の変動があるかもしれないけどどこでも仕事ができるから…家に住めないのであれば会社の退職も考えると言ってます




桜澤は39年前、隣市の大阪府枚◯市から引っ越してきました

当時9歳でした

それからこの家に住んでて独身時代にリゾートアルバイトで短期間ですが山梨県と長野県に住んだ事もありました

地元への愛着は主人以上にありますが避難所生活はできません

桜澤を知ってる方はわかると思いますがパニック障害と双極性障害と言う精神疾患を持ってます

周りの人と調和をとりにくく、生活音や人の気配にも人一倍敏感、他人との集団共同生活は絶対無理です

被災時は多分お薬手帳さえあればどこの土地でも病院で診てもらえるし薬も処方履歴のコピー(お薬手帳)があればどこか行っても病院で説明すれば多分処方してもらえるのでさっさと地元を離れる覚悟です

いざという時は自分の精神状態を安定させるのが最善策です

逃げることは恥ではなく自己防衛です




自宅は桜澤9歳の時に桜澤両親によって建築された注文住宅です

阪神淡路大震災、大阪北部地震を経験し家の部屋の壁は内側外側共に所々ひび割れをしてます

2度大きな地震に耐えたけど南海トラフ地震はどうなるか保証ない…保ったらいいけどどうだろうね




どこかあまり揺れず安全な地がないか避難先をぼーっと考えてみました


北海道は地震がまあまあの具合で来てる、夏の観光にはいいが冬の生活を思うと候補から消えます、北海道の冬はシロウトの行ける環境ではない


東北は東日本大震災の影響がまだ残り、山形ぐらいまで下がればいいところだと思いますがここも冬は厳しい環境なのでシロウトが行くところではないので候補から消えます


下越、中越、上越は過去の地震の影響がまだある、冬も厳しい、候補から消えます


東京や関東地方から静岡方面の太平洋側は多分南海トラフ地震の影響を受けるので候補から消えます


長野山梨などの信州地方、群馬埼玉栃木等の内陸地域はちょっと気になるエリアです

信州地方は時々地震があるけど冬は厳しいからな~候補地の選定には残るけど~冬の厳しさはシロウトの行くところじゃない気がする、やっぱり無理かな?どうだろうね

群馬埼玉栃木等の内陸地域はどうかな?仕事で草津温泉行ったことがあるぐらいであとは全然知らんエリアなんよ

雪が降るかどうかもわからんのよ

一応候補に残るかな?


北陸地方は今、大変だし候補から消えます


中部地方は南海トラフ地震も来るだろう地域で岐阜あたりは行けそうだが候補から消えます


近畿地方は行くところ多分ないな~福知山より北の北部地域なら何とかなるかもしれない、でも冬の雪がな〜、信州や北海道、東北より多少はマシかな?


中国地方、瀬戸内側は南海トラフ地震の影響が出るかもしれないけど中国道沿いの内陸って案外静かな気がする、内陸いいかも…雪は〜場所によっては膝ぐらいか…住めるな~


四国地方は南海トラフ地震が来れば北東部はかなりヤバい、南も南海トラフ地震の津波の影響あるし、北西部は行けなくはないが台風など昔から何かあればすぐに陸の孤島になる四国地方、多分不便だわ、四国北東部は桜澤の田舎だからどんな感じかわかる、候補から消えます


九州地方、北部は〜厳しいかな?地震が来る噂あるし、中部は熊本地震あったし、南部は海多いから南海トラフ地震の津波来るよね?どこもないな~候補から消えます


沖縄地域は観光はいいけど住むのはちょっとだめかも、どっちにしろ南海トラフ地震の津波の影響ありそうで候補から消えます




日本列島、どこも良いところ無いじゃん、山形県と長野県と山梨県の辺りと群馬県と埼玉県と栃木県、岐阜県の一部と近畿地方北部と中国地方の山間部しか逃げるとこないな~

どこ行こ

親戚は今も四国北東部に居るが南海トラフ地震の影響でヤバい地域になる可能性があるので無理

頼る人は四国の親戚以外一切いない

頼れない

車、地震でも家に潰されず壊れず動ける状態だったらいいのにな~

あ〜神様、仏様、ブッダ様、ガネーシャ様、生き残るのであればできれば家と車が壊れない程度に残して下さい!!(桜澤は無宗教、頼れるものは仏でも神でもなんでもいいです)




今は少しずつ準備

生き残ったら…を考えて万が一に備えたいと思います

家族で最低でも1週間以上生きていけるストックを心がけてます

理想ストック目安は10日想定です

こちらは今日届いた非常食の一部




(期限切れしてて買いました)



10年前にやめたスキーの板は最近処分したけどウエア一式は防寒具としてストックになりました

生き残れたらガレキになった家からでもこの用意してる避難用具達を出せたらいいなぁ~

だから初めの方で話したこのストック一式があるカラーボックスの設置場所は2階の道路に面してる部屋の窓際です

家の1階が潰れても屋根だけになってもガレキをどけたら多分これらは出せそう




南海トラフ地震は被害が能登半島地震や東日本大震災より広範囲予定だからしばらく自衛隊も含めすぐに救援は来ないと思って行動しないといけないです

今回の能登半島地震でも本格的に動き出したと見れたのは1日〜場所によっては3日

これでも初動はだいぶ早くなりました

桜澤所属の自衛隊の後援会の講話の中で数年前居た基地司令に以前こう言われた事あるんだ〜


南海トラフ地震の被害は想定以上のものになると思います

皆さんも被災すれば隊員も多数被災します

状況把握に時間がかかることが想定され皆さんのもとに助けに行くまで最低で1週間かかるかもしれません、それ以上の時間を要するかもしれません

それまでは自分で何とか生きて延びて下さい!


って

あくまで最低1週間自分で生きていく、長いなぁ~




でも東日本大震災の時からテレビ見てて心に決めてることもあります

万が一被災して水が出なくなったら…頭を丸刈りにします!(バリカンあればいいけど最悪ハサミで切り落とす)

髪は女の命とは言いますが何日も髪を洗えず不衛生になりフケやシラミに苦しめられるぐらいなら丸刈りにします

丸刈りになれば少量の水やウェットタオルで拭くことができます

好奇な視線を浴びるかもしれませんが汚いよりはマシです

どうせおばさんです、ルックス関係ない

髪は1年後ぐらいにはベリーショート位まで戻ります

あくまで私の持論です




今日はこの辺で…(@^^)/~~~