人は本当に必要なモノやサービスを知っているのか? | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

オーナーです!

 

台風が日本に接近したせいで暑い!

真夏の暑さが戻ってきたみたい♪

これは明日が楽しみだ!!



さて、先日「商売の概念とは?」という記事で商売の基本を書いた。

商売の始まりって、そうゆう事だと思う。


では昨今では商売もニーズの多種多様化に伴いとても沢山のモノ、サービスが溢れている。

ところで皆さんは自分にとって本当に必要なモノやサービスを知っているだろうか?


ウチでは現在、電子レンジの調子が悪い。

買い換えようと思っているけど、今どのメーカーのどの機種がいいのかと聞かれても答えられない。

じっくり調べれば判断もできると思うけど、商品が溢れているので判断が難しい。



このように多種多様なモノやサービスを全て熟知し自分に最適なモノやサービスを知る事はとても困難だ。

だから案外、多くの人が自分にとって必要なモノやサービスを知らないし、分からない。



そこを上手く利用しているのがTVショッピングなどだ。

商品をピックアップして性能や使い方などを細かく説明し「へぇ~~それいいかも!」と視聴者に思わせ購入に至る。

しかし価格が日本一安いかというと、そうでもない。

調べれば他に安い店はいくらでもある。


価格は一番安くはなくても売れるのだ。


多くの人が一番値段が安くないとモノ(サービス)は売れないと思っている。

でも、そんな事はない(というか一番安いモノを探すのも難しいんだけど)


便利なサイト「価格.com」などを使えばある程度の最安値は調べられるが、それが本当に日本で一番安いかといえば、案外そうでもなかったりする。



「あなたにとって最高に美味しいラーメン店を教えてください」


という問いに対して、すぐにオススメのお店を言える人も居る。

だが、それはあくまで自分の経験上の最高であって、もしかしたら知らないラーメン店が最高かもしれない。

普通の人の行動できる場所や時間はそれほど広くない。

余程のマニアで全国のラーメン店を全部制覇した!なんて人以外、本当に最高のラーメン店はどこなのかは分からない。


逆に、どんなに努力して美味しいラーメンを作っても知ってもらって食べに来てもらわなければ、その価値は理解できない。

だから、商売をしてる側は自分の販売してるモノやサービスについて必要としてる人に教えてあげる活動が必要だ。

おまけに人にとって価値の感じ方は値段だけではないのは言うまでもない。



特にウチの場合。

マイナーなスポーツなので、そもそもやった事がある人自体が少ない。

子供の頃の遊びや学校などでやるスポーツなら経験してるので、いざスポーツをするという時に選択肢に入るが、トランポリンやスラックラインをやってみよう!

となる人はかなり少ないハズだ。



最近でこそボルダリングもトランポリンもスラックラインも知名度が上がってきて、やってみたいスポーツの選択肢に入る事も増えてきたように思えるが、それでもまだ人口に対しての利用者割合は少ないのが現状だろう。


今のところ、全く興味もなく、やるつもりがない人でも、やってみたらもしかしたら今後の人生が変わる程にハマってしまう事もある。

ハマる趣味に出会えるという事は人生の輝き、生きていく意味さえも変えてしまう程の事になるのだ。



そして、そうゆう可能性を十分に秘めているのがトランポリン、スラックライン、ボルダリング、、、他にもスキースノーボードやウェイクボードなどだと私は思う。


自分にとって最高の趣味を見つけられると今までつまらなかった毎日が一気に楽しくなったり、活力が生まれたりするもの。

趣味の域を越えて仕事や生きる目標になったりもする。

だから、多くの人に体験してもらって本当の楽しさを知ってもらいたいと思う。

その為には当店の事をもっと多くの人に認知してもらい、利用してもらう必要がある。

やはりスポーツはやってみなければ、どんなモノなのかわからない。


このように、自分に最適なモノやサービスを知る事は案外難しいし、お店としてはまだ知らない人に知ってもらうのも、また難しい。
多すぎる情報を使いこなすのは案外大変だ。

そして私自身ももしかしたら、まだ体験した事ないスポーツにドハマりする可能性もある。

なので、まだまだ色々な事にチャレンジしていきたいな。