air-h-128k-il

air-h-128k-il

ORCA, OpenDolphin, HorliX(Horos, OsiriX)あたりの話題が多いでしょうか。

スマフォ関係

android/iPhone 2台持ちになってもメインは android !
めちゃくちゃシェアされた。
中古市場などで Galaxy S20 のタマ数が増えてきて、値段も落ちてくれば、当然乗り換えは検討する。

 

 

iPhone・iPad・AppleWatch 関係

AppleWatch を試したいという単純な動機だったんだが、副産物でけっこう記事を書いた。


SIM なしでも iPhone 自体はアクチベートできるし、eSIM のみでも回線は開通できる -楽天モバイルを例に-』 

世間的には ahamo や povo が話題を呼んでいるが、こういった場合は楽天モバイルの方が向いていると思う。

 

最近の iPhone/iPad の「プライベートアドレス」がわかりにくい件』 

iPhone の設定中に気がついた。意外に知られていないような気がした。

 

Apple Watch の心電図アプリの計測データを外部に取り出す
まあ、これでしょうね。
余裕があれば、wearable device に関してはもうちょっと追求していきたい。
それにしても寄稿増えてきたな。

 

ホームページ・ブログ運営などについて

著作権法違反が疑われるコメントの掲載はできかねます』 

特に誰かを批難したい、というわけではないんだが、ここらへんは一般常識としてわきまえていて欲しい。
オープンソースの世界 -残酷な自由さ-

あたりも参考になると思う。

 

 

air-h-128k-il@hatena

上のブログは存在自体まったく忘れていた。 

だが、『アップルIDが乗っ取られた場合の対処法』は「役に立った」という感想が多かったので 若干、整備した。

なお、アップル製品との付き合い方に関しては
iPad アプリが落ちる場合、あれこれ試行錯誤するより返品できるなら返品した方が吉
あたりもご参考に。


 

air-h-128k-il


 

 

 

 

高木希奈先生、HorliX のご紹介ありがとうございます!

 

 

精神科疾患を診断するためには身体疾患の除外から始まるので、画像のチェックは重要と聞いています(棒読み)。

 

 

>Windowsでも使えるようにしてほしいとは、要望を入れておきましたけど

windows 版は、検討はしてるんですが・・・・んー、ゴニョゴニョ。
頑張ります(棒読み)。

 

 

air-h-128k-il

 

 

興味深ったのでリブログ



まだ、基礎研究レベルなのに、整備事業はどうだったんだろう?というようなことが語られています。
オリジナル記事は有料ですが、上の記事でもニュアンスは伝わってくるかと。

 

日本では一時期話題になった「網膜(上皮細胞)移植」に関しては

 『iPS からの・・・神経系細胞分化誘導

あたりをご参照ください。

 

Horos のメーリングリストをチェックしていたら、ちょっと気になる表現が・・・。
なんだよ、Horox って。
HorliXHoros がごっちゃになってますね !?