北見 網走 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

 
 
これまた拡大図
北見市内をぐるぐる回って、網走に向かいました。
 
朝食も食べて、9時チェックアウト
朝から大阪で大きな地震があり、夫婦で知り合い何人かに連絡したり、家族から連絡も来ました。
被害拡大しないことを願います
 
車から自転車を出して北見市中心部を散策
 
北海道の街中は、どこも大抵碁盤の目。
北見の街中
この碁盤の目を一列ずつ回る和樹さんについて行く
 
途中公園にも行き
 
月曜休館日は知ってたけど、外観だけでも見ようと行く。
 
たまたーま、展示の入れ替えで来てたスタッフの方が、どうぞーと声かけてくれて中に入らせてもらいましたありがとうございます
 
パワースポットらしい。
 
このピアソン記念館のピアソンさんの歴史、その夫婦に関わった方々の歴史を知ることが出来ました
ありがとうございます
 
お昼は、ここオホーツクビアファクトリーで
 
ランチにサラダバーがつく
 
トンテキは柔らかいこと
 
北見オホーツク塩焼きそば
ってのが、ご当地のグルメ。
ホタテが入った塩焼きそばです
 
ガソリンスタンドで、洗車もして車を綺麗にしました
車の後ろはこんな感じです。
右側2台自転車
左側には、洗濯カゴに洗濯物、リュック2つと、2人の靴が置いてあります
モロッコの布が大活躍
 
そして、網走に向かいます。
前日、美幌町を通ったけど、この日も美幌町を通り、大空町。
その大空町には、女満別空港があり、空港好きな和樹さんは空港は寄り道スポット
北見市はこの前オリンピックでカーリング銅メダルだったこの方々のふるさと
 
展示してありました。
 
 
 
そして、道の駅『メルヘンの丘 女満別』
この写真がメルヘンの丘
 
こんな感じの畑がここだけではなく、色んなところで見えます。
本当に壮大
 
テント山にある、流氷館に行く。
この天都山、天の都と書いて、テント山。
すごい名前だねって言ってました。
 
この流氷館、750円。
前々日に行った道の駅紋別の流氷館は450円だけど、時間がなかったので行けず。
 
冷たい部屋があり、流氷が置いてある。
 
 
濡れたタオルを回すと固まりました。
 
だんだん寒くなって来て、早く逃げるように退室
 
プロジェクションマッピングで
 
アザラシやクリオネを見る
 
本物のクリオネ
 
貝類だそうです。
 
この天都山から望む景色は、網走湖と奥に能取湖
 
その後、宿に到着。
また自転車を出して、網走を散策しながら、夕食をしに出掛けました
 
 
網走の街中も碁盤目。
この真相は和樹さんに調べてもらおう
 
網走駅。電話ボックスに、流氷とクリオネがおります。
 
こんな顔ハメもありました。
 
夜はここ、『おっ伝』で、夕食。
 
おでん食べました
北海道のおでんとはやや違うみたい。けど、木綿豆腐や姫竹、モチモチの竹輪、はんぺんなど、ちょっと食感が違ったり。
 
そしてまず、天津飯に驚く。
上の蟹だけでなく、卵の中にもごろごろ蟹が入っている
 
頼んだレンコンチップスが味濃いめだったので、天津飯で緩和されました
 
そして、店長炒飯。
このチャーハンにもなんと蟹が入っている
 
そして、天津飯750円に炒飯700円と驚きの安さ美味しかったです
 
 
宿に戻って、大浴場があったのでそこに入り、就寝
 
今日も楽しい一日をありがとぅ
 
読んでいただきありがとうございます