今週は降ったり止んだりのお天気ですねあめ

折り畳み傘を忘れた時に限って降られる悲しい


次女は今日から期末試験!


「平均点取らないとスマホ没収ねキメてる


と、言い渡したので昨夜は(一応)ダイニングで勉強していました。

理科は捨てるみたいだけど…


頂き物の甘いメロン🍈





「今回は英語と数学だけ」

と本人。

そんな甘い話があるかーピリピリ


英語は音読を聞いていると辿々しいながらも、去年よりはるかにマシ。

週4回の英語塾が効いている(*゚▽゚*)


しかし、


「wasとdidと使い方の違いがわからない」って

今更何言ってるのガーン


と思いながらも、言葉に出さず(我慢!)例文作って教えました。


be動詞はそのまま主語の前に出して疑問文。

動詞は前にdidを出して過去は前のdidが持って行ったから残された動詞は原形、と大昔中学生だった私は理解していました。


ああ、そうだったと分かったようなことを言っていたけど、本当に?

「不規則動詞が覚えられない知らんぷり

とぼやいていましたが、塾のプリント見ると、まあまあ書けていました。


「解答もらわなかったから、お母さん答え書いておいて」

と言われて空欄を埋めまくる。


layとか出てくるとドキッハッ辞書で確認。

laidでよかった。


同じプリント2枚もらったので、もう1枚は自分でやり直すそう。



次女の学校の進学実績からすると、上から2割くらいにいなければ親レベルの大学は無理。

(私たちの時代より子供が減って学部は増えて入りやすいはずなのですが、、)


大学入試は今は一般枠は半分くらいで、あとは推薦やAOが多いと聞きました。

そのためとは限らないでしょうが、手話などのボランティア活動に力入れている私立が多いですよね。


就職活動は男女差ないのでしょうか?


昔は男子学生は偏差値順、女子は親のコネと見た目で決まって行ったような感じでした。

せめて部活でもやっておけば良かった。

アルバイトでも、行きたい業界に知り合いが出来るような仕事を選んでおけば良かった悲しい


味の素とどこだか忘れましたが、「女子学生は紹介が無いと受け付けられません。」とはっきり言われた記憶があります。

今は建前上、言えないでしょうね。

言ってもらった方が無駄足にならずにありがたかったですが。


中学生の次女は、このままだと、高校までは何とか卒業させてもらって、大原簿記などの公務員コースに2年くらい通って公務員試験を受けるような道が、母の脳裏にすでに思い浮かんでいます。


社会に出てしまえば、周りの空気を読むことが大前提で、頭が切れて優秀だけど個性的でマイペースな人が活躍出来る場は限られているのだから、凡人はコツコツ頑張りましょう真顔


後で社会人になってからでも行けるような大学に無理して行かなくても、それなりの安定収入を得ることはできますよ。


まずは求めよ、されば与えられん。



大学入試の時に買って独学しましたが、私には難しかったもやもやでも分からないなりにも取り組んだ後の模試は点数上がるのでした。

今の新版は字も大きくなって前より読みやすいのでは。おすすめ。