聖闘士なお兄さん | 大阪 【箕面・豊中】 AIR FLOW オフィシャルBlog

ラグーン店スタッフの礪波サヤです



(夏祭りの写真です)

サヤちゃんは毎朝の朝礼で今の流行りネタや時事ネタをクイズとして出してくれるのですが
僕はこれをとても楽しみにしております。

今日のクイズは

問:  今年30周年を迎え 東京博物館でグッズ が販売される 車田正美が書いたマンガ  のタイトルは?

答:『聖闘士星矢』

というマニアックな問題でした

しかし今の二十代は聖闘士星矢を知らないらしく僕が『ペガサス流星拳』や『廬山昇龍波』をやっても伝わらないのです。

その後 毎日の日課であるラジオ体操をしながら僕は自分の少年期の記憶に思いを馳せていたのでした


小学生の僕は自分が男なのに星座が9月生まれの乙女座であることにコンプレックスを持っていました「男の子なのに乙女って!」て

できれば響きのカッコイイ 獅子座や射手座が良かったと

しかし聖闘士星矢に出会うことによって価値観が逆転することになります

聖闘士星矢ゴッコをする時 小学生達のそれぞれの配役は必然的に自分の星座がモチーフとなったキャラクターとなります
(聖闘士星矢に出てくるキャラにはそれぞれ星座の名前がついています)

つまり僕は乙女座なのですが
これが聖闘士最強を誇る無敵のキャラクター『バルゴ(乙女座)のシャカ』なのです

シャカとはインドのガンジス川出身! 仏陀の生まれ変わりと言われ 『最も神に近い男』という設定です



初めて自分の星座に誇りを持ちました!

圧倒的な神がかった実力をもつシャカは原作の中でも異例な存在であります

・ずっと目をつむっている
    五感の一つを遮断し内なる小宇宙(コスモ)を高める為だそうです

・ずっと座っている
    お釈迦様の生まれ変わりなので座禅を組みます

・必殺技が仏教用語
   『転法輪印』『六道輪廻』など

・そして目を開くと周りの皆が倒れる
    (強制終了)

戦いのマンガなのにパンチもキックも使いません
座禅の姿勢からの開眼によって敵にダメージを与えます!



近所の公園で友達5~6人で聖闘士星矢ゴッコをすることになると

皆それぞれの星座の聖闘士になりきるわけですが

獅子座のマーちゃんが光速の拳を打ち出せば
水瓶座のシゲが氷の技でそれを防ぎます

そんな中 私はその横を静かに通りすぎベンチの上で座禅を組みます

そして目をつむり両手を合わせたまま 皆の戦いを見守ります。

神に近い男は我先にと手を出すようなことはしません

ただ静かに時が来るのを待つのみです


そして

争いを止めるため 慈悲深いシャカは力強く目を見開き必殺の技をくり出します



小学生のみんなは命を奪われバタバタと倒れます

決めゼリフ



神に近い男は指いっぽん動かさず
汗ひとつかかず戦いを征します


そんな遊び面白かったのか?






ぜんぜん面白くなかったですね