こんばんは☆最近道を運転していてヤマト運輸のドライバーさんがすれ違いで会釈をしてくれるのがうれしい萬年です。

 

さてついに今週の土曜日、中学生の中学総体の予選が来ます!

 

前の三年生がいなくなってから約一年間、部員一人で頑張ってきたな~!

4月からは新しい部員が入りまぁそれもまた1人なんですけどね。。

 

その彼は大会前にいっつも緊張でお腹が痛くなっちゃうんですが、今日はまだ楽しそうに練習してくれてほっこり幸せでした。

 

本当に緊張Cでかわいそうなくらいお腹痛くなっちゃってるんですよ。

コートに入る前に「コーチ気持ち悪いです。。お腹痛いです」っていうのが口癖。。

今回は楽しんでくれたらいいなぁ。

 

お母さんもニッカポッカーズが好きみたいで本人も元気もらってるみたいですよ!

なおちゃんありがとう~!

 

私の練習は基本、練習もいかに楽しくっていつも考えてるというか私が楽しくテンションハイで盛り上げる努力をしてます☆

でも決して楽なことをしているわけでなく楽しく厳しくね!

おかげで彼も下半身はだいぶ強くなったな~!

当日楽しんでさらに勝つことの喜びを少しでも感じてくれたらいいなぁっと日々思ってます!

 

日大のラグビー部の話が世間ではかなり出てましたね。

指導者の暴言や暴力。。。

 

私も高校時代はそういう中でバドミントンをしてきました。

そのおかげで高校はじめでも小学校のころからやっている人たちと肩を並べられるくらいにはなりました。

その厳しい状況の中で3年間耐えてきたのは自分にとって今でも良い経験だったと思えます。

 

いや、でもすごかったなぁ!1年のうち363日練習だったし、合宿の日は3泊4日で合計睡眠時間8時間だったし、故障あれば「弱音吐くな」と言われ、悪化して医者へ行くようになれば、「なんで言わなかった」と罵られ、ちょいと恋愛沙汰がばれたら合宿中に一晩寝ないで正座させられ、殴られキムチ鍋が沁みて食べれなくて。と上げだせばキリがない笑

 

今となればよい経験です!はい!

 

でも今は社会が違うんですよね。そういう指導者がいても良いとは思いますよ!

悪いわけではないと思います。

 

でも私はそっちぢゃない方法で強くしてあげたい!

そんなの決まったやり方なんてないし指導者の在り方、考え方で良いと思う!

 

楽しそうだけど強い!これを目指したい!

 

最近厳しい練習を「ハッピーだろ~」って言ってる私笑

 

子どもたちもそれに慣れて、「ハッピー」って言うようになった(笑)

 

練習場所が緊張で張りつめ、やらされる練習ではなく。

 

楽しく、自主的にそして、体育館の中にハッピーオーラ満載がいいな☆

 

それでいて強くする!!これは筒井のアニキにも言われたけど逃げてはいけない命題!!

 

でもさ!コーチや監督が厳しく怒鳴っている練習の雰囲気より、楽しそうに自主的に辛いこともハッピーって叫びながらやっている空間の方が絶対楽しいし子ども達が大人になった時同じように指導してくれると思うんだ。

 

そしたら日本中のスポーツ界にも笑顔が溢れるよね。

やばいなぁニヤニヤしちゃう。

 

これを広めるためにはその方法で実績を残すしかない!

この方法の方が難しい気がする(笑)だから楽しい!

 

あいつらあんなに楽しそうに練習してる。。

でも強い!

 

そう思われるようたくさん学ぼう!!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回☆

Be Happy♪