こんばんは!今日は今夜の夕食は手作りで大葉とイカと明太子のパスタを作った萬年です。得意料理は手羽元のさっぱり煮ですが、パスタを作るのも好きです。群馬で食べるベスビオシーフードパスタの見よう見まねを作りたいなと訓練してます。

 

先日中村文昭さんの長野での一回目の講演DVDをいただき、最近は毎日車の中でリピートしてます。その中で出てくるでもでも星人。

 

サラリーマンの飲み会の席でのてっぱんは出来ない理由のオンパレード!「会議でこうなったけど、でも無理だよな~」みたいな。

 

「でも~」と出来ない理由を並べる。きっとやってもいないのに。

 

指導させてもらってる中学生たちも多いな~!彼らの場合は「でも」という前に「無理だよ~」ってまず口癖。

 

本当に多いから逆に面白くなってきちゃうんです。「あーいえばこういう」なんてもんじゃなくて、どういっても「無理だ」って言いますからね。

 

そして試合などの振り返りをさせてみててもミスしたことしか出てこない笑

 

良かったことが言えないんですよね。

 

最近は試合後などその試合の中で良かったことは何?と聞くようにして

悪かったことは聞かないようにしてます。

 

そして良かったことが出てきたら「おめでとう」って褒めてあげる。

 

試合しながらミスったことばかり考えてて勝てるかーい(笑)

 

きっと子どもたちの家庭の中の会話でも多いんだろうなぁ、無理ってワードが。

 

親が使ってなきゃ子どもたちそこまで使わないはずだし。

 

体育館では私がたくさん認めてあげよう☆

 

基本的に子どもたちより元気ですからね私のほうが!彼らにまだまだ元気分けちゃいますよ☆

 

また明日目が覚めることに感謝して失礼しますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回!

Be Happy♪