サムネイル
 

あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは音符

 

歌うように弾く

 

私が中学3年生の時に出会った恩師のレッスンは

独特なものでした気づき

 

弾き始めの1音で、

「それじゃダメよ。」

と何度も何度も指導を受けました。

 

それに、ゆっくりしか

弾かせてもらえませんでした。

 

私の親指に手を添えていただきながら、

片手ずつ8小節ほど弾いては、

肘から手にかけての

筋のマッサージ(?)のようなものがありました。

整体の先生のような動きです。

 

当時の私の腕や手首は、

カチカチに固まっていたからでしょうか。

 

何をどうしているのか、

具体的に聞くことをしなかった自分が悔やまれます悲しい

 

 

1回のレッスン時間は2時間半から3時間。

レッスンの後はヘトヘトな自分と

終わった〜ひらめきという開放感!

 

そんな思い出深いピアノレッスンでした。

 

恩師がよく仰っていたのは、

歌うように弾く」ということ。

 

歌う時に息を吸って歌い始めるのと同じように、

ピアノ演奏も1つのフレーズを弾く準備をして

弾き始めること。

 

これは、説明を受けて分かったつもりでいても

なかなかできずにいました悲しい

 

何回も何回もフレーズを弾いては

それは違うとご指導をいただく・・・。

 

それにしても、難しかったですねタラー

 

20代半ばになった私。

ようやく先生から弾けるようになってきたと

言っていただくようになりました乙女のトキメキ

 

もう、恩師のレッスンを受けることはできないのですが

歌うように弾く

このことを忘れず、

日々の練習をしていきたいと思います音符

 

 



 

 

 最後までご覧いただき

ありがとうございました乙女のトキメキ愛