サムネイル
 

あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは音符

 

弾き方の癖

 

ピアノの弾き方気づき

 

これまた奥深いテーマですひらめき

 

今回注目したいのは手首

 

演奏中の手首、

ご自分の手首を客観的に見たことはありますか??

 

例えば、左手で「ドミソ」の連続を弾く時、

手首がどんな動きをしているでしょうか。



手首の力を抜くために、

大きく手首を動かして弾く方がいらっしゃいます。

 

確かに、手首の力を抜くことは大切です気づき

 

ただ、大きな動きをしてしまうと

指先のコントロールが上手くいかなくなりますアセアセ

 

ず〜っっと間違えた弾き方をしていると

変な癖がついてしまいます悲しい

 

そうならないためにも、

正しい弾き方をピアノの先生に

チェックしてもらいましょう音符

 

独学で練習している方も、

客観的に自分の演奏を見てみたり、

時々はプロの目

確認してもらうのもいいですよひらめき



昨日は、手首を大きく動かす弾き方と

そうでない弾き方を弾き比べてみました指差し


今回注目した

左手の伴奏「ドミソ」の連続の弾き方です。

 

無理に大きく動かすと、

指先のコントロールが上手くいかず、

手首の力を抜いている風タラー

(きちんと抜けてないアセアセ

 

やはり、この形を弾く時は

手首は無理に動かさず

少ない動きでシンプルにニコニコ


もしお時間ありましたら、

私のInstagramで聴き比べしてみてくださいね音符


検索🔍

 @aipianolessonroom

(あいピアノレッスンルーム)

 

 

 最後までご覧いただき

ありがとうございました乙女のトキメキ愛