サムネイル
 

あいピアノ教室
ピアノ講師の森川愛です
こんにちは音符

 

娘2人のピアノ事情

 

お仕事はピアノ講師の私ですが、

家庭では、2児の母ですニコニコ

 

6歳と9歳の娘がいますうさぎニコ

2人ともピアノをやっています。

そして、私が教えています。

 

「母が子に教える」

 

なかなか大変ですよねアセアセ

(頷いてくださるお母さんがいるはず!

 

やっぱり、熱くなるんです炎

 

上の娘の時は、熱くなる自分が嫌になり、

娘にも申し訳なくなり・・・

1度ピアノから離れたこともあります悲しい

 

娘たちにピアノの先生を目指してほしいなんて

全く思っていません泣き笑い

 

なのに熱くなる炎

 

今現在は、熱くならないように、

心を穏やかに保てるように頑張っていますがアセアセ

 

 

さて、娘たちの練習時間ですが、

だいたい5分〜15分です。

一応、毎日弾いています音符

 

ピアノを専門的にやっていきたいと思うと

練習時間が足りませんねタラー

 

日頃、レッスンが入っていて

ピアノが空いてないという問題もありますタラー

 

練習時間の確保って難しいですよねアセアセ

子供達の気持ちは、学校で頑張って、

やっと帰れたと思うと

宿題に習い事、たまにはお友達と遊びたいし、

ゲームもやりたいし、YouTubeも見たい!

 

親としては、宿題チェックして、習い事の送り迎え、その合間にご飯準備。

ゲームもYouTubeもほどほどに切り上げさせて、

ご飯にお風呂、そして早く寝かせたい!

 

ピアノ練習は隙間時間に・・・

と言うことになりがち泣き笑い

 

ピアノを習わせているパパとママの気持ちが

痛いほど分かります気づき

 

毎日毎日、お疲れ様です。

 

ピアノの練習については、

ストレスにならない程度に

と思いますが、時には頑張る日があってもいいと思いますひらめき

我が家の頑張り時は発表会前とかです。

 

なかなか理想通りのピアノ練習ができていませんが

うちの娘たちはピアノをもうしばらく、ぼちぼち続けるようですニコニコ

 



 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました乙女のトキメキ愛

 

 

 

 

 


レッスン料などの教室の詳細は

こちらのサイトからご確認ください。