パークホームズ立川で親子遊びの会をさせていただきました!

立川ワッカチッタさんのご紹介でしたhttp://waccacitta.com

いろんな長さの紐やロープで

何ができるかな?

最初は二人で作っってみました

何にしよー?

5さいの男の子 自分のお顔、首、手、まで作りました

3歳の男の子 お兄さんの様子を見て新幹線を作ると張り切ってます
5歳のお兄さんはその様子を見て 線路を作り出しました。

青梅線ですって!

こうやって男の子は何もないところから

リアルに想像して 作り出すことが得意ですね~すごいな~

頭の中では完璧に出来上がっていてそれを目に見える形に表現してます。

私にはできない尊敬します!

 

とここまでは始まる前の遊びでした~

男の子って本当に面白い!

 

この日ここではベビー&キッズマッサージとわらべうたふれあい遊びをしました!

 

遊びの中に触れ合う要素をたくさん入れたもの

うた を盛り込んでいきます

わらべうたは 情緒の安定を促す秘密があり

また、リラックスした遊びの中で触れ合うことは

心と体をゆるっと 緩めてくれます

人は良い感じに緩むと、本来の自分のままで生きやすくなります!

 

今日も遊びの中で触れる、目が合う、褒める 

をたくさんお子さんにしていただくことをお願いしました。

 

5感を充分刺激する遊びを共に親子ですることは

右脳活性化にも役立ち 

コミュニケーション能力がアップ

感覚、感性が育ち思いやりの心が育つ

ポジティブ脳 

ストレスを感じにくい癖がつく

 

人に触られても嫌じゃない、楽しい!

目が合うと楽しい

遊びをすると嬉しい気持ち

ワクワクする

 

子どもたちが生きやすい

生きる力のひとつが

こんな遊びの中からも育ちます

 

この日もわらべうたでくすぐられ

キッズマッサージで大笑い

大布遊びで大人も子どもも一緒に盛り上がり

楽しい時間でした!

 

私はこうやってこどもたちが心の底から大笑いして

ヒーヒー言ってる姿が大好きです!

 

今回は立川のワッカチッタさんのご紹介でした

貴重な経験をいつもありがとうございます!