知里真志保さんをご存じですか? | 「アイヌモシリ ブログ」

「アイヌモシリ ブログ」

新千歳空港、唯一のアイヌ伝統工芸品の販売店。ここでしか買えない一点ものが豊富!デザイン性豊かで、実用的な品からインテリア用品まで品ぞろえしています。特別な方へのプレゼントや北海道に来た思い出に是非どうぞ!

春休みも終わり、入園・入学・入社と、新しい生活が始まりましたね♪

新千歳空港は、相変わらずの賑わいです!

アイヌモシリ三光は、たくさんのお菓子屋さんに囲まれた場所にあるので、毎日甘~い香りと甘~い誘惑との戦いです。。。春限定スイーツ・・・桜・・・イチゴ・・・今日も負けそうです(笑)

 

今日も書籍のご紹介をします!!

タイトル「知里真志保さんをご存じですか?」

知里真志保(ちりましほ)さん

現代において、アイヌ語として単語や文章を文字で表記出来るようにしてくれた方です。

温泉で有名な登別で、アイヌの血を引き生まれた真志保さん。

元々、文字を持たなかったアイヌの言葉を研究し、活字でアイヌ文化や伝統を後世へと残せるよう言語学者として尽力されました。

 

その研究によって生まれた、文字で表すアイヌについての一冊がこちら!

 

【010-26】

知里真志保の『アイヌ文学』

著者 知里真志保 ¥1,296(税込)

 

これからアイヌ文学を学ぶ方も、すでに学ばれた方にもオススメです!

 

真志保さん繋がりでもう一冊!

 

知里真志保『アイヌの言霊に導かれて』

著者 小坂博宣 ¥1,620(税込)

【010-40】

 

54歳という若さで、アイヌ語の研究半ばでこの世を去られた真志保さん。

この本は、真志保さん生誕100年を記念して出版されました。

幼少期~青年期~アイヌ語の研究に力を尽くした真志保さんの人生がまるわかり!

アイヌ文化についても知り得ることができます。

 

 

知里真志保さんがいなければ、前回紹介した『アコロイタク』のようなアイヌ語テキストも作られなかったし、このブログでも頻繁に使う「イランカラプテ(こんにちは)」のような言葉も書くことができなかったんですね。

口からでる音・言葉だけだったら、このブログでアイヌ語をみなさんにお伝えするには、動画でアップするしかなかったのかぁ・・・。

話すだけなら楽のような・・・

ちょっと恥ずかしいような・・・

 

☆☆☆真志保さんに感謝☆☆☆

 

書籍通販、ご希望の方はメールください!!

ainumosir@prime-1.com

 

イヤイライケレ!

(↑アイヌ語で”ありがとうございます”)