今日は、久しぶりに加古川のなすびちゃんのところに行ってきました^^

 

何度か行ったはずなのに、

 

駅前がすっかり変わっていて、

 

方向音痴になっちゃったみたい^^;

 

 

 

道がなかったところが道になっていたり、

 

道自体が広い道路になっていたり、

 

あったはずに踏切がなくなっていたり。。。。

 

 

 

今日は今年初暑かったので、

 

すっかり汗をかいてしまいました^^;

 

 

 

なすびちゃん、ここ1年くらい、色々大変なことがあったみたいですが。。。

 

何とか元気を出して、新しいことに挑戦を始めていて、

 

頼もしい感じでした^^

 

 

 

新たに人をご紹介頂いたり、

 

楽しい時間を過ごしたのですが。。。

 

 

 

 

なすびちゃん、実は、脳波測定器を持っていて、

 

色々なときに脳波を図っていて。。。

 

 

 

そのデータを見ながら色々検証していたのですが、

 

検証すればするほど、

 

脳波に対する神話、例えば、α波がリラックスで、

 

β波がストレスで、θ波は瞑想状態、などの話自体が、

 

本当にそうなの?????

 

って思いました。

 

 

 

 

確かに瞑想状態になるとθ波が増えるでしょう。

 

でも、わたし、測ってもらったら、結構θ波出てます。

 

 

 

 

瞑想をしている訳ではありません。。。

 

 

 

 

どんな場合でも、治療をすると、

 

相手の脳波に共鳴しないとまともな治療はできない。

 

これは分かります。

 

 

 

自分のフィールドに入れる、ということは、

 

脳波が同調することなのでしょう。

 

 

 

 

そして、何らかの治癒を起こさせる。

 

その後、時間が経てば、本来のその人の脳波に戻り、

 

治癒が完了する。

 

こんな感じかな???

 

 

 

 

でも、データを見ていたら、必ずしも、施術者の脳波に

 

クライアントさんが同調する、ということでもなさそうで。。。

 

逆の場合もあるみたいで、その辺りは、どう捉えるか!?

 

 

 

 

常に相手に同調するタイプと、相手を同調させるタイプと

 

両方ある気がします。

 

それは、その人の脳波の強さによる???

 

 

 

 

強さ、というのはエネルギーです。

 

より強い方が同調させる???

 

確信は持てませんが、そんな観点でデータを見るのも

 

面白いかも知れません^^

 

 

 

 

二人の共通の知人がいて、

 

その人はとても穏やかな方なのですが、

 

β波が強く出ている。

 

 

 

 

穏やかな人はα波、というのが本当なの???って感じ。

 

β波がイライラではなく、

 

イライラを起こすのは、γ波(ガンマは)

 

 

 

 

数値的には20Hzを越した脳波。

 

β波は、人として活動している状態。

 

アドレナリンが出て、活発に動いている状態。

 

 

 

 

例えば、100m走をしながら、α波が出てたらおかしくて、

 

でも、マラソンならα波が出るかも、見たいな。。。

 

 

 

 

脳波測定器が無いから、具体的なことは解らないけど、

 

脳波自体に対する考えを

 

少し改めてみようと思いました^^

 

これが今日の収穫かな???

 

 

 

 

脳波のことで、ご存知のことがありましたら、

 

教えてくださいませ^^