自分を大切にする一歩が、生きる楽しさに♡

プレシャスウォーキングインストラクター10人の
ブログリレーで、美と健康の情報をお届けしています。

『プレシャスな時間をあなたと。』

こんにちは。井手愛美です。

おうちトレーニング14日間チャレンジに、
全国からお申し込みいただいてます!
ありがとうございます♡

パッと思いついて、この期間中にお届けしたいと
急に募集をかけたのにも関わらず…(*T^T)

参加者がお一人でもやる!
そう決めて、よかったなーと思えています。

22日(水)の夜にオリエンテーションがありますので、お申し込みは、4/22(水)お昼頃までお待ちしていますね♪


さて、私が普段ブログを書く時間は、
1記事に10~15分くらいを目安にしています。

告知記事や慣れない資料作成だと
べらぼうに時間がかかり、

そんなときはもう、
気持ちも頭もパンクしそう(@_@)
今がまさにそんな状態なのですが…笑

もちろん、体も力みまくってますから、
ガチ中のガチの、ガチガチ!!


合間に、体操やストレッチをするのですが、
そこで気づくことがあります。

あまりに集中していて

呼吸が浅くなっている(´Д`)

息はしてるんだけどね。

しっかり吐いて、吸う、
ができてないんですよね。


今回は、トレーニングを行うにあたって、
とても重要な呼吸についてのお話です。



第6走者は、
プロのオペラ歌手でもあるKimura Ayakoさん。

Ayakoさんの魅力は、なんと言っても

美しく澄んだ、癒しボイス♪

こればかりは、言葉では説明できない…
ヒーリング効果っていうのかしら。 

森林浴🌿してるみたい( *´艸`)

声のブログを勧めてるのは私です。笑


そんなAyakoさん。

姿勢や歩き、立ち居振舞いはもちろんだけど、
その美声でたくさんの生徒さんを虜にしています。

音楽家ならではの視点で、
トレーニングにとーっても役立つ情報を書いてくれました。


わたしは普段、
声を使うお仕事をしていますが、
特に歌って上手くいかない時は、
ほぼ呼吸のせいだと思っています。
何度も歌って修正するより、
呼吸を見直す方が近道です。
それでもダメなら筋肉トレーニンググッ
(歌うって筋肉運動ですので♪)


先生、わかりました!!
今度一人カラオケで試してみます🎤

って、そうじゃないw 




呼吸は、筋肉運動です。
漢字の通り、
息を吐く為の筋肉=呼気筋と、
吸う為の筋肉=吸気筋の運動の連続です。


その筋肉を柔軟に動かし、
正しく呼吸をする事で、
体の“力み”をとる事が出来るのですキラキラ

では、正しい呼吸って??
そこが気になりますよね爆笑


それは、

\きちんと吐いて、きちんと吸う/

(本文より)

ブログの中では、実際に呼吸法のやり方を指導してくれているのでお楽しみにー!


私も早速やってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

今週から始まる
おうちトレーニング14日間チャレンジ 。

素敵な同期から学んだこと、
お役立ちブログの内容もシェアしていきますね。

一緒にチャレンジしていきましょうねー!


どんな一日も、毎日がスペシャル♡