こんにちは。行政書士 梶原真理子です。

 

今日も、ブロ友様の記事を読んで、ブログを休めなくなりました。

 

ちょっとショックなお話で記事にするのを迷いましたが、現在、政府でも、

 

動物愛護の法改正に取り組んで、一般からの意見書も募集中ですので、この機会に

 

書かせていただきました。

 

捨て猫、虐待、遺棄のニュースです。いつものように、先に内容の概略をご説明します。

 

1番上の子は、保護施設でとても緊張しています…目つきが悪いですか?

 

人間でもそうですが、恐怖や緊張している時、笑顔や感じ良い振る舞いができるでしょうか。

 

以前、保健所で人に懐かないという理由で、譲渡不可能と言われ生きるチャンスを

 

奪われそうだった犬がいました。コンクリートの部屋に入れられて、頻繁に

 

知らない人間が代わる代わる覗きに来ます。彼にできることは、吠えること以外に

 

あるでしょうか。幸いなことに、優しい方の心のこもったお世話で、

 

今では甘えん坊の飼い犬さんになれました。ありがとうございます。

 

どうぞどなたか、この子猫のクリクリお目目に、本来の無邪気な可愛らしさと

 

希望の光を与えてあげていただけないでしょうか。

 

2番目の子は、まだ2ヶ月の赤ちゃん猫で、数日前には五体満足でした。

 

これは犯罪です。(懲役2年以下、または200万円以下の罰金です。)

 

これは、「へぇ、かわいそうに…」で済む世間話ではありません。

 

『犯人』がいる事件なんです。

 

 

 

お人形はとても愛らしいですが…。

 

 

 

被害者の動物の健康を、身体を元に戻さないと

償えないことを犯人はしました。

 

 

もし、逮捕されても、せっかく天から与えられた、親猫が必死で産んだこの子の

 

失ったものは戻りません。個人的には、動物関連の罪が軽すぎると思います。

 

このような事件が日本のあちこちで起こり得るのです。抵抗できない小さな命に、

 

身体に、猟奇的な酷いことを平気でする者が、ご近所に、またはクラスメートに紛れ込んでいて

 

知らん顔して暮らしていること想像してください。あなたの大切なお子様やお孫様を、

 

外で遊ばせることや、何も気にせず通学させられますでしょうか。私はぞっとします。

 

3番目のワンちゃんは、いわゆる繁殖屋と非難される者によって、声帯も効かない状態です。

 

このブログの読者様は、世の中の様々なことにお詳しく、良識のある方々ですので

 

他の方に伝えて頂きたい思いで、書かせて頂いております。私のような微力でなく、

 

数々の動物保護活動をしておられる方々を、ただの

 

「情にもろい、おせっかいが好きな人達」だと勘違いなさらないで欲しいのです。

 

何度も申しますが、これは犯罪です。保護活動の方々は、事件の被害者を、民間人の立場で

 

無償で救済なさっておられるのです。しかも、一向に減らない無責任な遺棄、お金儲けの道具に

 

生き物を酷使する事例、酷い事件にお心を痛め、心底苦しみ、絶望感、無力感に苛まれながら

 

それでも、目の前の小さな生命に精一杯向き合っておられます。

 

 

作家さまの

動物への愛情が伝わってきます。

 

守って、幸せにしてあげてこそ

霊長類の上に立つと言われる人間の

値打ちがあるのではないでしょうか。

以前も兄弟ゲンカ(弟いじめ)をするお兄ちゃんに言いました。

「あなたの方が強いんだから

弟くんを守ってあげなきゃね💕

そしたら、弟くんは

『お兄ちゃって偉いんだなぁ』ってホントに思うよ。」

この理屈を理解した、その子を私は

ホントに偉いと思っています。

きっと

大物になっていると思います。

 

 

 

直接の殺傷以外にも、食料や水を与えないなどのネグレクトや遺棄も100万円以下の罰金です。

 

活動をされている方への情報提供でリブログさせていただきましたが、例えば

 

2番目の子の記事には、ご寄付の方法もありました。(記事の後半です。)もし治療費や、

 

その他の応援にお気持ちを寄せて頂ければ、当事者さまの助けにもなるかと思います。

 

このとても気の弱い私が見ましても、残酷な写真などは掲載されておりません。

 

それでも、お優しく苦手な方はご覧にならなくても、もちろんどうぞ、そのままで。

 

そして、この社会問題について、大事なご家族を守るために、

 

お住まいの環境の質を上げるために、または、ペットのおられるご家庭では、

 

その子たちの幸せを守るため、何かヒントになればと思います。そして、出来ましたら

 

お心の中で、この子達の今後の暮らしが、少しでも安らかでありますように、

 

せめて祈ってあげて頂ければ有り難いことでございます。

 

 

 

 

 

 

さて、私たち人間の日々の『損害に備える』情報を少し載せておきます。

 

日常生活の中で、思わぬ事故が起こることや、他人の迷惑をかけることもあり得ます。

 

そこで『個人賠償責任保険』にご加入されておきますと、法律上の損害賠償責任を

 

背負った時に保険金が支払われます。この保険の特徴は、単独では契約できません。

 

火災保険、自動車保険などの損害保険に特約として付加します。

 

火災保険や自動車保険に加入されているなら、ご確認なさってみてくださいね。

 

クレジットカードの中には、付帯サービスとして加入できるところもあるようです。

 

ダイナースのプレミアムカードや、アメックスのプラチナカードなどが該当するかと

 

思いますが、新規契約は中止だとか、取り扱い変更もありますので、気になるカードは、

 

各社にお尋ねくださいね。なにがあるかわからない世の中ですから、

 

補償額1億円は用意したいところですね。

 

保険料は、保険金額1億円の場合でも、月に100円〜数百円です。

 

本人だけでなく、生計を一にするご家族も対象になります。

 

 

 

自然、優しさ、美しさ…。

 

 

 

日常トラブル事例としては

 

◉お子さんが自転車に乗っていて、高齢者とぶつかりケガさせた。

 

◉自宅マンションのトイレが水漏れして、下の階に迷惑をかけた。

 

◉飼い犬がお散歩中に、他人に噛み付いてしまった。

 

◉お買い物中に、お店の商品を壊してしまった。

 

◉スポーツ中に、他人をケガさせた。

 

最近では、少額短期保険がバライティに富んでいます。

 

◉不使用チケット費用補償保険(チケットガード)

 

購入したチケットのイベントに急用や、ケガなどで参加できなかったときに、

 

チケット代金が補償されます。お申込みはチケット購入日から5日以内。一例として

 

5千円のチケットで560円など。支払額最大20万円など。

 

似たもので、旅行キャンセルに対する保険もあります。

 

◉弁護士費用保険(Mikata)

 

欠陥住宅、いじめなどの法的なトラブルがあったときに、弁護士費用の一部が補償されます。

 

◉痴漢えん罪ヘルプコール付き弁護士費用保険

 

日常生活のトラブルで被害者になったときの弁護士費用や相談費用のための保険です。

 

【一例】月額2980円です。一日換算約98円ですね。年間支払い限度額500万円です。

 

なにはともあれ、普通に平和な暮らしが続きますように。

 

皆さまには、加えて豊かに、日々の希望を叶えていらっしゃいますように!

 

今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます🌷

 

Copyright 2019 Plandoassist notary public office all rights reserved 

 

 

 

日本レスキュー協会は、人命救助に貢献する災害救助犬

セラピー犬、保護犬、保護猫の育成、支援活動をされています。

 

ご寄付のほかにも

募金箱の設置、ボランティア活動をして下さる方々を募集中です。

 

ご関心のある方はぜひよろしくお願い申し上げます。