オットと春から大学生の息子との
3人家

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます



介護系YouTube動画へのコメントに
勝手に物申すシリーズと題して
何度か  書かせて貰ってきた
例のチャンネルですが



先日  コメントを承認制にされ
人格否定までするような
酷い誹謗中傷コメントをされた方には
法的措置を考えておられるという旨の
動画をupされましたね



私は  その動画主さんに対し
「ん!?」と思うことも多々あったりで
妄信的に応援·····って訳では無かったけれど



その方の動画を見つけた時
私は 父や実家の事の諸々の事で
遠距離を通って心身共に疲弊していた頃で



片道2時間の距離を
頻繁に通われて
癖強なお父様の
支援をされている動画主さんの姿と
自分を重ねて観させて貰ってた



疑問に感じる部分が多々あったとしても
私は○○だけど  この方は■■なんだ·····
と思うくらいで 
自分の考えと違うからと
批判コメントを残す理由もなく
共感できない内容の時は
サラッと聴き流すという感じだった




コメント欄が炎上するようになると
動画そのものよりも
そのコメントの内容に
色々と思うところが出てきて
モヤモヤもやもやするので
自分のブログで  吐き出させて貰ってた
それが「勝手に物申すシリーズ」笑




動画主さんを
擁護するコメントだけではなく
純粋に 応援しているメッセージを
残しただけで
一部アンチから攻撃されるという
状況が続いていたので
この度  承認制になった事で
これまで  怖くて
コメント出来なかった方々の
コメントを見ることが出来て
なんだか  安心したε-(´∀`;)ホッ












正義という名のもとに
色々と  仰ってたアンチの方々
動画主さんやその奥様
そして奥さまのご家族に対する
人格否定は  以ての外だけど


他に多かったのが
「そんなのは介護では無い」という
コメント





その方達からしてみたら
私のしてきた事も同じ


その方達の前で
不平不満でも零そうものなら
誹謗中傷の的になり兼ねない


父の認知症が発覚してからの  この3年を
「そんなの介護でもない」
·····と一刀両断されてしまったら
じゃ  この苦しかった3年は
何だったの?
·····ってなるよ




何回  泣いてきた事か·····




老人ホームに入居してからは
施設の方にお世話になりっぱなしだけど
それで 解放されたかと言えば
そうでは無い



絶対に 家土地は好きにさせん!という
父の意思もあり
遠方の空き家管理という負担
背負う事になった
父が生きてる間  これは続いていく·····




じゃ  親を見送れば  即  解放される?



問題を抱える家族もおらず
(うちの場合消息不明のポンコツ兄)
相続問題・実家じまい
墓じまいが無ければ
それも可能かもしれないが



本当に  親のこと実家のこと
1人で抱えなければならない場合
親を見送ってからが
新たな苦労の
始まりなんだよねネガティブ







まだ  寒い日もあるけど
確実に  春がやって来てて
実家の雑草や伸びた枝の処理に
追われる季節がやって来た


親が出来なくなった事を
代わりにやる
子世代に丸投げ上等で
終活をしてない親の
亡き後の後始末·····



これだって
介護って言えるんじゃないかなぁ?




そうそう
もう  過去のコメントも消されてるので
見れないんだけど
動画主さんが  ご自身のことを
「キーパーソン」って仰った時


「介護もしてないのに
  キーパーソン?」
という批判コメントが溢れていて
その中に


「キーパーソンは
  自分でキーパーソンなんて
  言いません」


って書いてる人が居てたんだけど·····




いや
言うやろ




ってツッコミたかったわ泣き笑い



とにかく  難癖つけたいんだろうね



 春から大学生になる息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
受験のストレスや緊張から
少しチック症状が増えてます
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます