オットと高3の息子との3人家族です

モラハラパワハラ親父が
認知症によりパワーアップ⬆

R3.4月より遠距離支援・介護がスタート
R5.2月から3ヶ月の医療保護入院
同年4月下旬   我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
無事?  入所しましたが
私に財産を奪われたという思い込みと
帰宅願望が強く  中々安心出来ません

長男信仰の母・男尊女卑の父に
贔屓され育った兄は
借金を繰り返した挙句
20年  音信不通の所在不明

息子娘格差で悔しい思いをしてきた私が
介護や実家じまいを背負う羽目に·····

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

オットはオットで
 遠方独居で依存心強めの
構ってちゃんな義母に
振り回されております
 

こちら⬆の続き


地主さんへ支払う地代は年払いで
一昨年の年末まで
父が地主さん宅へ支払いに行っていた


一昨年のGW前に 
私が実家にテロ訪問
父を無理やり  かかりつけ医に連れて行き
長谷川式を受け  認知症が発覚したのだが
その前の年の年末……
テロ訪問の4ヶ月くらい前


地主さんは
地代を持って来た父と会って

「あれ?何か様子がおかしいぞ」

と思ったらしい



そして  その後  何回か

「わしゃ 地代を払いましたかいねぇ?」

と  父が訪ねて来たらしく
もしかしたら……と思ってたんだそう




私も  嫌いな父とは言え
高齢者の一人暮らし
たまに  生存確認の電話をしていたのだが
母が他界してからは
元々  毎晩   飲んでいた酒を
昼日中から飲むようになり
昼間も寝る事が多くなってたから


ちょっと話が通じにくいのも
寝起きだからとか
また  飲んでんだ……って思ってしまい
気付くのか遅れたんだよなタラー




だけど  認知症発覚後
一昨年の  年末に地代をもって来た父は
前年とは打って変わって
しっかりして見えたそう


酒をやめて  デイ等を利用するようになり
実際   認知テストの点数も7点アップし
回復したように見えてたけれど
全体的には やはり認知症は
着々と進んでいた





義実家とも繋がりがある地主さん
オットが  一人暮らしの義母の用事
隔週で通ってる事を話すと


「うちは 1人だけだけだったけど
  それでも大変だったから
  2人じゃぁ  そりゃ大変だなぁ……」

と呟かれた


数年前 90代前半で
お母様が他界されたそうだが……
ちょいと気位が高い方で
昔ながらの考え方もあり
中々  親の事で苦労されたようだ

 


色々と話し込んでしまったが
(ほぼ地主さんのワンマンショーだったが)
私はまだ   実家の庭での
ドクダミとのデスマッチが控えてたので
お暇することにした



帰り際に

「子供さんは  何年生になったん?」

……と地主さん


「高三になりましてねぇ
  色々と  こっちも大変です💦」

……とオット 



すると  地主さん……
よくありがちな
「親は大切にせんとなぁ」とか
「後悔しないように 親に尽くせよ」とか


そんなセリフは口にせず

「親にも
  手がかかるだろうけど
  若い方を
  優先してやらんとな!」


と言ってくださった




無駄に!?自立心が強く
私に構われるのも嫌
見捨ててくれていいから
1人で好き勝手に
家で暮らさせて欲しいと言って
結果的に  手を煩わせ
私を苦しめる父


依存心が強い構ってちゃん
自分の自己満足の為なら
遠方を通う息子の苦労なんて
そんなの関係ねぇ!の義母



「親より  若い人を優先して」


このセリフは
父と義母が言うべきなんだけどなぁ悲しい
……と  思いながら
地主さん宅を後にした