当ブログにお越しいただき

ありがとうございます

 

皆様の  コメントやいいね

共感のお気持ちに救われております

(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

 


 

 

R3年4月末に

遠方(車で往復6時間)で独居の父の

認知症発症が発覚

遠距離介護?支援?が

スタートしました

 

 


身体は至って元気の認知症

動き回る分  トラブルも絶えません

 

 


長男信仰で贔屓されてた兄が居ますが

好き勝手した挙句  実家を捨て

20年近く所在不明の音信不通




軽視されていた私が

介護や実家じまいを背負うことに…

  

 

 

頑なで身勝手な父親の

終わりの見えない介護

度重なる  問題行動に

私の心は折れそうです

 


認知症ってこんなものだ… 

そうわかっていても

抑えきれない苛立ちや怒りを

吐き出していますので

ご容赦ください

 

 
※基本敵に愚痴・毒が多めのブログです
不快に思われる方は  回れ右で 
よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
 
 

この間から  チマチマと
捨て活をしてます
いや  捨て活って程じゃないけど



油断すると 物が溜まりますね
私が着なくなった衣類
息子のサイズアウトした衣類
(オットのも沢山あるけど
 単身赴任中に勝手に処分する訳にいかず)
リサイクルショップに持ち込む分を
箱詰めしました



処分がめんどい 発泡スチロール
我が自治体では  細かくして
可燃ごみとして出すんですが
薄いものなら  手で崩せるけど
分厚い物や大きい物はそうもいかないし
静電気を纏ったクズ
散らばるのが厄介



・・・ で  何気にストックヤードに
溜まってたのを
発泡スチロールカッターなるもので
切り刻んだら・・・
これが  なんか  快感で(笑)
無心になって作業してしまいました
クズが出ないから
室内で  韓ドラやアニメ流しながら出来ます






去年の  ゴミ屋敷と化した実家の
地獄の片付け・・・
あれを思うと  



我が家での 不用品処分なんて
物が溜まったなーと思っても
思ってるより少なくて
ほんと あっちゅー間に終わる



何が違うって   とにかく実家は
入れれる所には
パンパン
限界まで詰め込んでた



我が家は  収納は沢山つくったけど
詰め込まないようにしてる




実家の場合は  なんと言うか
例えば・・・
ひとつ引き出しの中のものを
全部  引っ張り出したら
その引き出し
容量の倍の量の物
出てくる感じ



家中の収納場所から
その容量以上のもの
手品のように
出しても出しても出てくる
捨てても捨てても溢れてくる
そんな感じでしたチーン




家そのものが
ドラえもんのポケット
みたいに・・・
んな  素敵なもんじゃないけどなムキー




溢れ出てくるものの  殆どが
不要な物だったから
本当に   そんな物に場所を取られて
生活してたなんて
捨てることより勿体無い事です



 

上矢印去年の今頃の実家の

実家の状態を思い出しますね




実家は2㌧トラック4台じゃ

済まなかったですけどね

私も何回も通って

仕分け&袋詰めしたし

2人の作業員さんが

トラックに積んだり

大きい家具を解体したりだったので

何日もかかりましたしね





物を溜め込むだけ溜め込んで

施設に入ったり  4んでしまったりじゃ

もう  それは

それを  背負わなきゃならない子への

虐待ですよ   ほんとに




うちも  まだ終わった訳じゃなく

義実家は   代々の古い農家なので

一般家庭より

更にもっと大変な状況なのは

間違いないです




イーブイさんが  近くにあったらなぁ

まだ  心強いのになぁ

関西方面の方  羨ましいなぁ

残念悲しい