おはようございます✨

今日、8月19日


【俳句の日】

【バイクの日】


これは分かりやすい🤣

今や俳句は「HAIKU」として、世界中で楽しまれております。

俳句もバイク🏍も縁はありませんが、なにか五七五で一句詠んでみたいと思います(笑)



さて、今朝は、


グレーの価値観を取り入れ、楽に生きるようにする




グレー▓の価値観とは、


「白か黒か」、「0か100か」という考え方ではなく、真ん中の
グレー▓という価値観。


かくいう私は完璧主義者でした……🥲。


完璧主義者?




ではなかったのかもしれませんが、極端考え方の持ち主だったことは間違いありません🤣。


一言で言えば、


「はっきりした性格」


でした🤣。



「白か黒か」
「0か100か」
「好きか嫌いか」
「勝つか負けるか」
「熱いか冷たいか」
「善か悪か」


・・・等々。




とにかく、両極端にモノゴトを選別して判断しておりました。

性格的には、単純超わかりやすい……🤣

こんな、
「0か100か」(以下「ゼロヒャク□■」)の生き方をしていると、ストレスをためやすくなりますし、視野や行動の幅を狭くします。

とにかく、思考に柔軟性がなくなり、発想力やアイデアに乏しくなります。

そして、最悪なのは、完璧が何か1つでも崩れると、理想とする 
【完璧】を達成できなくなるため「続けても意味がない」と考え、途中で投げ出すことばかり…。



「ゼロヒャク□■」


という考えに執着していると、人生を生きにくくなってしまうのです。そして、常に疲れる……🤣




こんな生き方が震災前までの私です。


ところが、
2011年の東日本大震災により、
死生観に大きな変化が起き、
人生観までも大きく変わるきっかけになります。



「ゼロヒャク□■」から

「グレー▓もあり」

価値観への変化





これは、現在のコーチである
南ユミコさんとの出逢いと、「利き脳」との出逢いで大きく変わることになります。



「グレー▓も素晴らしいと考え、中間の状態を楽しむようにしましょう。」


「グレー▓を許容することで、完璧を達成できなくても、心の動揺を抑えることができます。」


「『人間だから完璧にできないのも当然』と思えば、グレー▓の状態を心地よく楽しめるでしょ。」


これは、南さんから学んだこと。なるほどですよね…🤗



利き脳では、



違いは

違いであって

間違いではない



これに助けられました。




長年、
「ゼロヒャク□■」で生きてきた私には「衝撃」でした。

「ゼロヒャク□■」で生きるって、今思うとかなりシンドかったんですよね…。かなり、疲れてました…。

ところが、グレー▓という新しい価値観を手に入れてから、ストレスフリーの生活に一変しました。



「曖昧も心地よい」

「中途半端も1つの形」

「中間も悪くない」



今は、
このような考え方に🤗
グレー▓の素晴らしさに気づいてしまったんです。

グレー▓の価値観を取り入れれば、今よりもっと人生を生きやすくなりますよ~🤗⤴️⤴️

皆さんも、グレー▓の価値観お持ちですか〜?


うふふ🎵



追伸:

「白か黒か」
「0か100か」
「好きか嫌いか」
「勝つか負けるか」
「熱いか冷たいか」
「善か悪か」

は、かなり改善し、グレー▓の価値観を持てるようになりましたが、「熱いか冷たいか」だけは直せませんでした🤣


味噌汁はグツグツに煮えたぎったくらい!

コーヒーも熱々(猛暑日もホットコーヒー)

日本酒は真夏でも熱々燗(徳利が持てないくらい熱いやつ)

ビール🍺は、瓶はキンキンに冷蔵保存!グラスやジョッキは冷凍庫に!


これらに、グレー▓はあり得ないっす🤣🤣🤣




今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!


以上