おおいたバレエコンクール ワークショップ&レクチャー | 愛花バレエ教室日記〜座右の銘は能天気(^▽^)明るく楽しく・・・美しくいきましょう〜

愛花バレエ教室日記〜座右の銘は能天気(^▽^)明るく楽しく・・・美しくいきましょう〜

長崎市出来大工町の愛花バレエ教室の平原愛子による日々の出来事の日ainohanaballet記です。
発表会等の舞台情報、お稽古の中でのおもしろい出来事などなど、お伝えできたらと思います。

今回が第1回目のおおいたバレエコンクール。
主人の実家が大分という事で、実に軽い気持ちで前のめりキューピッドの参加を決めました。
おっとり姫は、以前、下村由理恵先生が審査員をされるコンクールに出てみたいと言っていたのを思い出し、発表会までにオーロラ姫をより良いものにする機会にも繋がるという事から、参加を誘ってみました。

蓋を開けてみたら、審査員の先生によるヴァリエーションのワークショップ(希望者のみ)あり、プレコンクール部門参加者全員には、審査員の先生方によるレクチャーありと、なんともなんとも、なんとも贅沢な内容。

ワークショップは2日間に分かれ、1日目は審査員長の漆原宏樹先生によるご指導。
おっとり姫だけでなく、
図々しくも前のめりキューピッドも参加させていただきました。
漆原先生は、一人一人とても丁寧にご指導くださり、的確なアドバイスに、みるみる変わる受講生達。
見学させていただき、私もたいへん勉強になりました。
2日目は舞台の上で、尾本安代先生によるご指導。
コンクールと同じ舞台上で、しかも同じ照明。
尾本先生も一人一人、丁寧にご指導くださいました。
おっとり姫も、細かく細かくオーロラ姫のご指導をいただき、本当に勉強になり、今からバレエを続けていく上での財産にもなったようです。
表彰式後に、「昨日、直したところ、よくできていたよ!」とお声までかけていただいたとか。
とても嬉しそうに報告してくれました。
ありがたい限りですキラキラ

プレコンクール部門参加者の為のレクチャーでは、審査員の先生方に直接質問ができる機会をいただきました。
前のめりキューピッドは「質問したいなぁ〜」ともじもじしていましたが、数名の質問者を見習い、意を決して挙手パー
「パッセのつま先が伸びません。どうしたら伸びるのか教えてください!」と質問させていただきました。
これには田中ルリ先生がとても温かなお言葉で、「勇気を出して質問したその気持ちがあれば絶対に伸びるよ!あきらめないでコツコツやれることが大切だよ」と答えてくださいました。
前のめりキューピッドは、田中先生のとっても温かいお言葉を真剣に一生懸命聞いていました。
終わってからは、他の先生にも「勇気を出して質問できてえらかったね!」と声をかけていただき、田中先生からも「絶対伸びるようになるから頑張ってね!次に会うのを楽しみにしているからね!」と声をかけていただきました。
前のめりキューピッドにとって、とても勇気をもらい、励みになる素敵な時間となりましたおねがい

私も色んな質問に真摯に耳を傾け、真剣に答えてくださる先生方のお話に色々と学ぶ事も多く、なんと贅沢なコンクールに参加させていただいたのだろうと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

親としても、教師としても、ついつい焦りがち、急ぎがちになってしまいがちですが、先生方のお話を聞いて、もっともっとゆっくりじっくりやらなければならないのがバレエなんだよねーと、思い直す良い機会になりました。



コンクール・・・どうしても順位ばかりに囚われがちですが、自分のバレエを極める為の1つの舞台であること。

競争するべき相手は他人ではなく、1秒前までの自分であること。

言われた事を1回でできる子、10回でできる子、100回かかる子、色んな子がいて当たり前で、それを親や指導者は焦らず、じっくり見守り、付き合うこと。

難度の高さより、その子の力量とカラーに重きを置いて作品を選ぶべきこと。

あきらめないでやり続けること。

感謝の気持ちと、謙虚さを忘れないこと。



とても沢山の事が再確認できましたおねがい
こんな機会に恵まれ、やはり私はツイてるなぁ〜グラサン

神様、今日もありがとうキラキラキラキラキラキラ

感謝の気持ちと謙虚さを忘れず、達者な他所の子に惑わされず、じっくりコツコツと、子供達を育てていきたいですおねがい

{92EE6B43-88DA-4650-B29D-5EE708EE8BCF}



いいね!をポチッとしていただけたら、うれしいです☺️

クラス紹介はこちらです↓↓↓

お問い合わせ&お申し込みは
ainohana-ballet@ozzio.jp
まで✨✨✨
お待ちしておりまーす\(^o^)/

こんな人が教えています\(^o^)/

http://s.ameblo.jp/ainohanaballet/entry-12133811365.html  主宰・平原愛子がバレエの先生になったワケ


facebookのページに「いいね!」もよろしくお願いします💕💕💕
愛花バレエ教室で検索してね!
鳳OGさんは鳳会も検索してね!

HPもよろしくお願いします💕💕💕