イハナライフ見学してきました! | ainohablog

ainohablog

相羽建設の広報ブログ

家 * 暮らし * 食 * 手しごと * イベント


テーマ:

 

あいばこにて開催された、”イハナライフ「自分にあったお片付けを見つけましょう」”を見学させていただきました!

はじめから、みなさん笑顔でとても楽しそうな雰囲気です!

 

講師はライフオーガナイザーであり、あいばこのモデルスタッフでもある服部美亜さん。

みなさんは、ライフオーガナイズという言葉をご存知ですか?
ライフオーガナイズとは、

ライフ=人生に関わるあらゆることを

オーガナイズ=自分に合った仕組みに整えていくこと

なんだそうです。

 

毎日の暮らしを楽しむためには、その仕組みをつくること。
その仕組みをより快適なものにするために、自分に合うお片付けの方法を知ることが大切なんですね!

 

自分に合うお片付けを知るためには、利き脳と自分の行動を知ることから・・・

指を組んで、インプットするときに使っている利き脳をチェックします。

普段の自分の行動をチェックして、どれだけ脳に影響しているかチェックします。

 

こういった、自分の脳や行動の特徴から、本当に自分に合ったお片付けを探っていきます。

参加者の皆さんも自分の利き脳と、おすすめの収納術を聞いて納得!!のご様子でした。

こうやってお片付けについて考えていると、普段は億劫なお片付けも楽しいものに思えてきます。
 

自分に合ったお片付けが見つかったところで、どんどんお片付けしたくなってきちゃいますよね。

でも、無理は禁物!

普段の生活のなかで、まずは1時間くらいでできるお片付けからこつこつ初めていくことが、続けていくための秘訣なんでそうです。

お財布や、机の引き出しくらいからはじめると良いですね!
一回中身を全部だして、整理していくと片づけやすいそうですよ!

 

 

皆さんでたのしくお話しながら、自分に合ったお片付けについて考えました。

わたしも帰ったら机の上の整理をしよう!と決めました。

 

イハナライフ、皆さんもぜひ参加してみてくださいね!♪

 

 

広報部:小林

 

 

 

 

 

 

ainohaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス