ainohablog

相羽建設の広報ブログ

家 * 暮らし * 食 * 手しごと * イベント


テーマ:

10月に入り空気もだんだんとつめたくなり、季節はいよいよ秋。
山へ登山に、川へ釣りに、街にショッピングやアート巡りに……など、どこへ出かけるのも楽しいこの時期。
みなさんはご家族でどんな場所で、どんなことを体験しようと考えていますか??

今回のブログは、秋の気持ちよい空気に日々そわそわしている広報の伊藤がお送りします。
 

 

9月30日・10月1日の二日間、東村山最高のお祭り「どんこい祭」に相羽建設は「木のアクセサリーづくり」のブースとして参加させていただきました。
当日は木のアクセサリー、カスタネット、バードコールを来場くださった200人のお客様とスタッフが手づくりしました。

 


ちょうどこのどんこい祭から、「AIBA家づくり Autumn Event!」もスタート。
秋に暮らしを楽しむ家づくりイベント期間として、木の家や山、地域の魅力を楽しむイベント盛りだくさんです。

今回のどんこい祭では、設計部メンバーを中心としてスタッフが二日間ワークショップの講師を務めました。
お祭りには家族連れのお客様がおおぜいいらっしゃり、秋晴れの空のもとで楽しそうなにぎわいに包まれていました。

 

 

二日間で相羽建設ブースにお立ち寄りくださったお客様も、とくに小学生くらいの子ども達が多く参加してくれました。
親子で一緒につくってくれるご家族も。木を選んで、マニキュアやレジンをつかってつくるアクセサリー。色鮮やかな仕上がりに子ども達もみんなが笑顔になるので、こちらもすごくうれしい。ものづくりの楽しさを再認識できる瞬間です。

 

 

バードコールやカスタネット用には、つくった後に目やヒゲをつけたりできる工夫も。
まるでバードコールが生き物のようになって、子ども達にも評判でした!

 

 

中には「一昨年も去年も来て、その時は木のお箸もつくったんです」というリピーターのお客様も。
木のものづくりワークショップとしてスタッフみんなで工夫して開催しているイベントを楽しみにしてくださっている地域の方々がいること、こちらも嬉しい二日間でした。ありがとうございました!



体験すると、木の家の幸せな暮らしが見えてくる!

忙しい毎日でも、家族との時間や自分のために過ごす時間が持てると、日々の暮らしの風景はガラリと変わります。
せっかく木の家づくりをするなら、ただ家を建てるのではなく、木や自然素材の魅力や手仕事のすばらしさを体験してほしい。
自然素材でつくられた居心地の良い住まいで、丁寧につくられた家具や生活道具にふれたり、庭の緑にふれながら家族でバーベキューを楽しんだり、暮らしを楽しく魅力的なものにしてくれる要素をたくさん知っていただきたい。
そんな思いから、相羽建設ではさまざまなイベントを開催しています。

 

 

お出かけや散歩も気持ちがよいこの時期、いろいろな体験をしてみたいですね。

2017年秋、木の家づくりを考えるご家族に体感していただきたいイベントがもりだくさん。

最後に、この秋のイベントとしていくつかの予定をご紹介します。
ぜひ気軽にご家族でおでかけください。


●10/7(土)つむじ市

毎月第一土曜日の恒例イベントなった「つむじ市」。地域の農家さんのとれたて野菜や、作家さんのクラフト作品や焼き菓子などを販売中。明日は天気予報が雨なので、のんびり開催中。
マスター・新によるハンドドリップコーヒーもあります。



●10/15(日)あいばの家づくり学校
こちらも毎月恒例の「あいばの家づくり学校」。
https://aibaeco.co.jp/event/info/detail_2871.html

木の家の魅力や、実際に建てようと考えた時にどんなことが大切になるのか、いつもお客様のサポートをさせていただいている営業スタッフから、実際の家づくり事例を紹介しながら分かりやすくお伝えしています。

 

 

つむじ市や家づくり学校以外にも、10月は相羽建設で家づくりをさせていただいたOBのお客様の家を複数軒見学する「住まい手さんの家・バス見楽会」や、木が生まれる山をたずねる「山と木を見に行く森林バス見楽会」なども開催予定。
11月に入ると、地域イベントとして「SAYAMA HILLS DAY連動企画『薪ストーブのある暮らし』モデルハウス見楽会」も計画しています。


●11/4(土)つむじ、暮らしの文化祭 ー色とクラフトと本。秋の実りと出会う1日ー
そして来たる11月4日には、相羽建設としての秋の一大イベント「つむじ、暮らしの文化祭」を開催予定。
春の「こども工務店」や夏の「手しごとフェスタ」に続いて、秋の気持ちよい季節に、「つむじ」を舞台として暮らしをより魅力的にしてくれる「食」と「クラフト」と「本」をテーマに、地域の作家さんや住まい手さん、相羽建設のスタッフみんなが参加する「暮らしの文化祭」です。たくさんのヒト・コト・モノに出会える特別な一日として、ただいま絶賛企画中!こちらもぜひお楽しみに……。

 

 

秋のイベント情報について詳しくはこちらから
https://aibaeco.co.jp/event/info


記:広報部  伊藤 夕歩

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ainohaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。