皆さん、こんにちは。前回は名古屋の大須にあるメイドカフェ「メイリーフ」さんを紹介しました。
今回は前回と同じく名古屋の大須にあるメイドカフェ「エンジェルメイド」さんと系列店の「めいどたいむ」さんでのことを書きたいです。
 
前回の記事からの続きになりますが、「メイリーフ」さんを出発してから商店街の中を5分ほど歩けば「エンジェルメイド」さんに到着します。
 
エンジェルメイドさんは、2015年のオープンからすでに5年目を迎えるメイドカフェで、規模は小さいのですが長く名古屋の方に愛されているお店です。
 
営業日や営業時間については変動がありますので、こちらで確認をお願いします。
 
系列店は東京の秋葉原にもあり、動物コンセプトンの「あにま~る」、大正ロマンコンセプトの「縁浪漫館」(えにしろまんかん)、妹カフェの「ソラミカ」です。
 
私が名古屋のメイドカフェ巡りを始めた頃から必ず通っている店で、とても居心地がよいお店なのです。
 
1階が衣料品店、2階がお店となっています。
なお、下記の写真で隣で手前に見えるのが中華コンセプトのメイドカフェ「夢龍」(むーろん)さんです。
 
余談ですが、こちらの「夢龍」さんですが、中華料理は美味しいと評判なのですが、キャストさんの接客については、ネット上で物議が度々生じている有名店で、地元の名古屋だけでなく秋葉原でも名前が知られています。
衣料品店の隣の階段前に看板があります。
階段を上がってすぐ左の扉がエンジェルメイドさんです。
こちらも新型コロナウィルスの感染防止対策で、消毒とマスク着用の徹底が行われているようです。
お店に入ると、メイドさんが笑顔で案内してくれて、カウンターの空いている席に座りました。
 
帰宅(入店)が12時過ぎでしたが、すでに常連のお客さんが4名ほどいました。
 
お給仕していたメイドさんは4名で以下の通りです。
水無月さんhttps://twitter.com/minaduki0204
くるとんさんhttps://twitter.com/AM_kuruton_new
ももさん(twitterアカウントは鍵垢)
そらさん(twitterアカウント存在不明)
 
今回、メイドのくるとんさんに会えるのが楽しみだったのですが、可愛いメイドのももさんそらさんにもお会い出来てよかったと思いました。
 
注文は、くるとんさんのオリジナルドリンクにしました。
くるとんさんは、ショートヘアがとても似合う笑顔が素敵なメイドさんで、いつもニコニコしながらお話してくれるので、私も大好きなメイドさんなんです。
 
こちらが、くるとんさんのオリジナルドリンクです。
オリジナルドリンクを注文すると、メイドさんがこのようなメッセージカードを描いてくれます。
絵が上手なメイドさんは似顔絵を描いてメッセージを添えてくれたり、絵が苦手なメイドさんはたくさんのメッセージを書いてくれます。
くるとんさんの似顔絵はとても似ていて、とても可愛く絵も上手いなぁと思いました。
くるとんさんとはメッセージカードを描いてもらっている時に、名古屋のコンカフェやエンジェルメイドさんの近況などを話題にして話しました。
 
そしてツーショットのチェキも撮りました。
くるとんさんはエンジェルメイドに入って2周年ということでV(2に見える)ポーズで撮りました。
くるとんさんお給仕2周年おめでとうございます。!!
そして次にチェキを撮ったのは、ももさんです。
黒髪の長いツインテールがとても似合う可愛いメイドさんです。
ポーズは名前がとぢらも「もも」に因んでいるので桃ポーズにしました。
お絵描きも可愛く描いてくれて、秋葉原の系列店のことや秋葉原のコンカフェについても素敵なお店を写真を見せながら紹介しました。
ももさんはとても聞き上手なメイドさんで、笑顔で話を聞いてくれて嬉しかったです。
 
そして3人目は、メイドのそらさんです。
そらさんも黒髪のツインテールでして、可愛いメイドさんでした。
ツーショットで撮ると、少し緊張してしまいました。(^^;)
メイドさん達はお給仕の合間にも話に来てくれて、チェキは撮らなかったのですが、水無月さんとも秋葉原の系列店のことやエンジェルメイドに関する話題でお話しさせていただきました。
 
名古屋と秋葉原は系列店なのにシステムやイベントのやりかたなど様々な違いがあって、話を聞いてみると、系列店とは違うような感じになります。
秋葉原の系列店でも、上記のようなメイドさんのオリジナルカクテルにメッセージカードがあれば注文が増えるのではないかと思いました。
あと、秋葉原ではメイドさんの昇格イベントなどがありますが、名古屋の系列店はないのも驚きです。
 
そしてエンジェルメイドさんでは次の予定があったので滞在1時間弱で出ることになりました。
メイドの水無月さんが笑顔で丁寧な見送りをしてくれて、次の目的である系列店の「めいどたいむ」さんに向かいました。

「エンジェルメイド」さんから「めいどたいむ」さんまで徒歩5分もかからず行くことができます。
大須の商店街、その周辺に25店舗もメイドカフェがあるのですから、買い物や食事もしながらメイドカフェ巡りもできるのです。
 
商店街を両脇の商店や飲食店を眺めて歩いているとあっという間に着くのです。
「めいどたいむ」さんは、大須商店街のシンボル、巨大な招き猫の側にあります。
こちらが巨大な招き猫です。少し大きなスペースもありイベント時は、催し物も行われます。
「めいどたいむ」さんはから揚げ屋さんの上にあります。脇の階段を上がって3階になります。
こちらが看板です。
「めいどたいむ」さんは今年で10周年を迎えました。
 
名古屋では老舗のメイドカフェになります。
 
入店すると、席がカウンターが2つ、テーブル席が空いているだけで少し混雑していました。
新型コロナウィルスの感染防止対策で、入店時はセルフで両手に消毒液をかけます。
 
空いているカウンター席で窓側の奥に座りました。
お給仕していたメイドさんは、おとめさんみこさんの二人でした。
おとめさんhttps://twitter.com/otome_maidtime
 
みこさんからおススメのメニューを見せてもらい、マンゴー味のドリンクを注文しました。
こちらがそのドリンクです。期間限定ということで、なくなり次第終了とのことでした。
みこさんおとめさんはベテランメイドさんです。
 
おとめさんは、秋葉原の有名な大手メイドカフェの「@ほぉーむかふぇ」で4年お給仕していた方で、秋葉原のメイドさんの中には憧れていたという人もいます。
また東京から会いに来る方もいます。
@ほぉーむかふぇで正メイドとして活躍していて経験も豊富、そして人気もあったのにそれを感じさせないような謙虚さで気遣いが出来て、誰とでも気さくに話をしてくれるおとめさんが私は大好きなので会いに行ってます。
 
私が名古屋に来る1週間ほど前に秋葉原で顔なじみのメイドさんもおとめさんに会いに行ってました。
そのメイドさんは、秋葉原のメイドカフェ「マジカルロリポップ」さんの系列、「Like a Doll」のメイドさんのきゅあさん(https://twitter.com/LD_cureです。
とても可愛いメイドさんで、秋葉原のコンカフェ巡りで出会ったのですが偶然にもお互いおとめさんを知っているということできゅあさんと会った時は話題になっていました。
きゅあさんは、おとめさん@ほぉーむかふぇでお給仕していた時からのファンだったそうで、おとめさんに憧れてメイドさんになったと聞いていました。
 
他にも、おとめさんが先日、東京に用事で来訪された際も系列店の「あにま~る」「縁浪漫館」にも遊びに行って、私の推しメイド、ひなたさん(https://twitter.com/hinata_animaruとも会ってくれていました。
 
ひなたさんよりおとめさんがお店に来た時のエピソードを聴いています。
ひなたさんも過去に@ほぉーむかふぇおとめさんとは一度会っているのでお顔を知っていたそうです。
なので、おとめさんがお店に来て、一緒にチェキを撮ってくれたのは嬉しかったと話していました。
 
そんな経緯もあって、きゅあさんひなたさんの事が話題になっていたのです。
 
追加でお絵描きパンケーキを注文し、おとめさんにお絵描きをお願いしました。
何を書くかは指定できないのですが、気を利かせて、きゅあさんの似顔絵を描いてくれました。
 
ちなみに前回6月に会った時は、ひなたさんの似顔絵を描いていただいています。
とても可愛く描いてくれて、私も嬉しくてさっそくきゅあさんにリプライで画像を送りました。
その日の夜にはきゅあさんから返事のリプライが届いて、とても喜んでくれました。
 
そしてチェキもおとめさんのソロチェキを2枚注文し、1枚はひなたさん宛にメッセージを描いてもらいました。
 
「めいどたいむ」さんも、週末の午後ということもあるのか満席が続いて、常連さんが帰宅してもお断りすることもありました。
新型コロナウィルスの感染防止対策によるソーシャルデイスタンスで席数を減らして間隔を空けているのも満席になる要因です。
おとめさんみこさんも忙しそうにお給仕していて、ゆっくりと会話はできない状態でした。
 
こちらは私宛のメッセージを描いたチェキになります。
とても優しそうな笑顔をしていませんか。
お話しも上手で常連のお客さんにも人気があるのでです。
こうして1時間はあっという間に過ぎてしまいました。メイドのみこさんとは余りお話しができなかったのは残念ですが、
みこさんも笑顔が素敵で可愛いメイドさんなので、次回はチェキを撮りたいと思いました。

会計を済ませて、おとめさんの笑顔の見送りをうけて次の目的に向かいました。
 
「めいどたいむ」さんも居心地がよくてメイドさんとの会話も楽しいので次回はもっと余裕をもって「エンジェルメイド」さんと合わせて過ごしたいと思いました。