【面接のための有給休暇】どうとる?納得させる休む理由9つ! | 職に困らない転職成功術(180度人生が変わる)20代でやっておくべきこと│東京

職に困らない転職成功術(180度人生が変わる)20代でやっておくべきこと│東京

25歳~35歳の転職支援を得意とし、成功の思考や行動を分析し公開しています。また、転職に大事なポイントを紹介しています。「希望の会社に入社できる方法」を無料セミナーで公開しています。「悩み相談」「ヘッドハンターの紹介」など使える情報があれば、利用してください。


テーマ:
転職活動の中間地点にある、面接のための、有給休暇があります。

大抵の会社は、土日祝日がお休みのため、面接は平日の昼間や夕方に行われます。

でも、業界によっては、朝から終電まで働いている方には、
面接なんて受けられないというのが常識ですね。


そこで、「有給の取り方」「会社の休み方」について書こうと思います。

まず前提に、有給を社内でとっている人がいなくても大丈夫です。
もうやめると決めているのですから、多少嫌味を言われても構いませんと決断しましょう!

自分の人生、こんなところでつまずいて、何年もムダにしない方がいいです!

では、有給を取る時に言い訳として、理由をしつこく聞いてくる上司もいますが、
そういうものだと決めつけておけば、他愛もありません。

その上で、下記を試してみてはいかがでしょうか?


【短期間編】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】「両親の20周年の結婚記念日で、親孝行させてあげたくて」といい子を演じる

「親を引き合いに出せばなんとも言えないでしょう」
両親を大切にする娘の姿にダメ出しをする上司はいないでしょう。

翌日、「ありがとうございました。両親もとても喜んでいました!」と嬉しそうに報告すれば
おもいやりのある可愛い部下だと思ってもらえるかもしれません。


【2】「家庭の事情でちょっと…」とうつむく

「『解決したらご報告させてください』って言ったら、無言になった」というように、
家族からの口止めを匂わせるパターンです。

「家で何か問題が起きているのかな?」と思わせることができれば、
それ以上深くは聞かれませんでした。



【3】「婦人科検診なんです」とツッコみづらい理由を提示する(女性限定)

「上司が男の場合、特に使えます」というように、
女性特有の病院ネタで牽制するパターンです。

「病気なのか」と過度な解釈をされないよう、
「念のため診てもらおうと思って」と定期検診だということを強調するとよいでしょう。



【4】「大好きなアイドルのプラチナチケットが取れたんです!」とキラキラした瞳で熱弁する

あまりにはしゃいだ様子に笑って承諾してくれます。
これは、本当によくあります。
無邪気さ全開で押し通すパターンです。

「チケットを取るのに何年もかかりましたが、やっととれたんです!」という感じです。

地方に遠征に行くほどの熱意を持っていると、福岡や大阪などといって、
連休を取ることも不可能ではありませんが、
必ずそのコンサートの日程が存在するものを伝えるようにしてくださいね!

それがどれほど取りづらいものなのかを伝えると、より効果的でしょう。



【5】「心身リフレッシュして仕事を頑張るためです!」とあくまで仕事のためをアピールする

「『楽しんでこい!』と快く送り出してくれました」ということもあります。
しかし、これは会社の雰囲気によっては使えないかもしれませんが、
開き直ることがコツです。

仕事への前向きさを見せ、「偉い」と思わせるパターンです。

有休明け当日は早めに出社し、精力的に仕事をこなす姿を見せれば、
以後、リフレッシュ目的の有給休暇が取りやすくなるかもしれません。



【6】「福祉、介護のセミナーに行きたいんです」と勤勉な一面を見せる

「仕事の内容に合っていると説得力がありそう」というように、
「課外授業」を理由にするパターンです。

ただし、後日内容を聞かれたときのために、
多少の知識は入れておいたほうがいいでしょう。



【7】「ボランティアに参加します」と社会貢献を理由にする

「部長が『みんな見習え』と言い出した」というように、
見返りを求めず社会のために働こうとする献身的な姿勢を見せ、
相手の心を打つパターンです。

時間があるときに実際に参加して、
どんな内容なのか説明できるようにしておくと、安心かもしれません。



【8】「不幸や身内が倒れた」などの急用

当日連絡することで休むことができます。
急用で今、どこどこの病院におりまして、、、、と
現実出社できないことを伝えお休みする。

なんの病気なんだ?とか聞いてくる人はいないと思いますが、
もし聞かれても「現状わかりません」で切り抜けよう。

出社したら、適当に心不全などと伝えるのもありですが、なるべく不幸は使いたくないですね!

一人暮らしでも、ちょうど母親が昨日泊まりに来ていて、
今朝調子悪くなったので今病気に付き添っています。というくらいでも良いかと思います。



【9】「マンションの水道工事をするため、平日でどこか立会が必要みたいなんです。」

という、時間は不明確なことも多いので、適当な時間帯を休みにできます。

業者のほとんどは、午前中か午後のどちらかにいきますというアバウトな時間設定のため、
半日部屋にいるしかないことが普通です。




【長期間編】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「海外で親族の結婚式があります」

準備の手伝いや、日付変更線の問題で、移動時間含め、
前後2日間合わせて5日お休み頂きたいのですが、、、

というと、「いくな」とはいえませんのでお休みがとれることが多いです。

そして、おみやげもこれまた、今は便利な世の中です。
インターネットショッピングで購入可能なんですね!
前もって購入できた国のおみやげをもっていけば問題ありません!


有休申請の時、理由をしつこく聞いてくる上司を納得させる一言には、
他にどんなものがあるでしょうか。

皆さんのご意見をお待ちしています。

あらちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス