池袋の袋池 | つまみのブログ

つまみのブログ

酒、グルメ、音楽、旅行、仕事のことなどについて、日々、思ったことなどを書いていきます。

間違っていることがありましたら、遠慮なくお知らせください。

あっ、気軽にコメントしてね。

埼玉県に住んでいる僕は、通勤で池袋駅を利用しています。

僕が子供の頃、ちょっといい所へ買い物に行くと言ったら池袋でした。

自宅の最寄り駅から池袋へは電車で一本で行けて、その終点と言うこともあり、僕にとっては東京の玄関口のような気がしていました。


この前、「池袋駅の乗降客数って全国で何番目なんだろう? 10番目ぐらいかな?」とか思いながら、いろいろなサイトで調べてみたら、全国でトップの新宿駅に続いて2番目になっているものが多かったです。

池袋が東京駅や大阪駅(梅田駅を含む)、名古屋駅、横浜駅などよりも乗降客が多いのには驚きました。

東京駅や大阪駅は乗降客よりも乗り換え客(利用客)が多いんでしょうね。


この「池袋」と言う名前、僕は聞き慣れているから何とも思わないけれど、馴染みのない人が「いけぶくろ」という発音を聞くとヘンな名前って思うんじゃないのかな?

そんなふうに思ったんで、「池袋」の地名の由来は何なのか?…と思って調べてみました。


すると、大正時代か昭和の初期頃まで(?)、池袋駅の近くに袋池(丸池)と言う池があったらしいんです。

どうもそれが名前の由来ではないかと書いてありました。

袋池がどうして池袋にひっくり返ったのかはわかりませんが(笑)


その「袋池」の跡は、池袋駅西口から徒歩3分のホテルメトロポリタンのすぐそばにある「元池袋史跡公園」という形で残っていると言うので、先日、池袋へ行ったついでに寄ってみました。

これがその史跡公園ほぼ全景です↓


       


「公園」とは書いてあるものの写真のようにモニュメントがあるだけね。

公園と言うよりホントに史跡って感じでした。

これだけのものなので、わざわざ行く所ではないかな。ははは

池袋に行ってヒマでヒマでしょうがなかったら行ってみて下さい。


このあたりが「袋池」の一画だったらしいです。

現在では、池は完全に埋め立てられて、この辺に池があったとは思えません。

僕も若い頃はよくこの付近で飲み歩いたけど、ここに池があったなんて思いもしなかったな。

もし、池があったら、僕は酔っ払って飛び込んでいたかもしれない。

三三三 (/ ^^)/

        

    


地名にはやっぱり由来があるんですね。




さて、ついでに、どうでもいいけど、これがさっき言った史跡公園のすぐ近くにあるホテルメトロポリタン↓


    


これもどうでもいいけど、東京芸術劇場↓

池袋駅西口を出てすぐの所にあります。

クラシックのコンサートで利用されることが多いみたいね。


    


ホテルメトロポリタンと東京芸術劇場の建物が似ていて、繋がってるように感じるかもしれませんが、徒歩で2分ぐらい離れています。



袋池の写真がないかと思ってネット探してみたけど、見つかりませんでした。

もし、その写真のあるサイト等を知ってる方がいましたら教えて下さい。